くらし

2023年3月のラッキーデーカレンダー。幸運日ベスト3を発表!

ご利益専門家の藤本宏人さんが、さまざまな暦の重なりを読み解き、導き出した3月の幸運日ベスト3を発表! 
その日におすすめの行動もチェックして、予定を立てるときの参考にしよう。
  • 撮影・安田光優 イラストレーション・佐々木一澄 文・黒澤 彩

【三月】

【3月21日】大吉日と季節の節目が重なる珍しい日。

最強の大吉日である天赦日が、春分の日という大きな季節の区切りに重なり、とても珍しい大吉祥日。「喜ぶ、祝う、といった目に見えるポジティブな行動が、大きな成果へとつながる日です。ご馳走を食べるなど、望みが叶うイメージを持って“予祝”をするのもいいですね」。お彼岸らしくお墓参りに行くことも、いい波に乗るための開運行動になる。

【3月1日】月初めの一粒万倍日。 大きな計画や決断もよし。

「月初めなので、神社では月次祭が行われています。迷ったり、神様の力をお借りしたいことがあれば、この日に神社へ参拝するととても有効です」。暦の吉日としては一粒万倍日、大安、そのほかにも多くのいい暦が集中している。選択や決断をするのにも適した日なので、この1カ月はもちろん、あらためて年間の計画を検討するのもいいそう。

【3月31日】ポイントとなる3月をどう過ごしたか振り返る。

大安、鬼宿日をはじめ、多くのいい暦が重なる。「1日と末日がどちらも大吉日というのは、なかなかありません。吉日と吉日に挟まれた3月は、陰陽のバランスが取れた月となり、2023年全体の運気にかかわってくる月でもあります。月末の忙しさに流されることなく、しっかり時間をとって具体的な振り返りをするといいでしょう」

藤本宏人

藤本宏人 さん (ふじもと・ひろと)

「ご利益」専門家

伝統のご利益を研究する「日本良学」代表。「ご利益1万倍のこよみメール」を毎日配信。著書に『365日のご利益大全』(サンマーク出版)。

『クロワッサン』1084号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間