くらし

その地に行くだけで運気が変わる。手相芸人・島田秀平さんが案内する開運スポット。

  • 撮影・小川朋央 構成&文・小泉咲子

キーワード 2【兎】

’23年の干支は卯=兎。跳ぶ姿から“飛躍”や“向上”をイメージさせ、多産で穏やかな性質によって繁栄や安全、穏和な年になるといわれる。

「干支にまつわる動物」は開運に欠かせないキーワード。

「初詣に行くと、よく干支の置物が縁起物として置いてありますよね。それは、その年の干支の動物に触れることで運気が上がるという考え方が昔からあり、自宅に飾りましょうということで始まった習慣です。神話の因幡の白兎で有名な出雲大社をはじめとする出雲大社系や、狛犬ならぬ狛兎が置かれているなどの神社も少なくありません。実際に3羽の兎を飼っている太子堂八幡神社は、’23年のパワーをもらえる開運スポットにぴったりです」

[東京・三軒茶屋]太子堂八幡神社

「兎が幸せに暮らしてます。」(島田さん) 宮司の畑中さん(左)。優しい人柄で参拝客や地域の人々から愛される。
兎の中におみくじが入っている。底から取り出した後は、幸運を招く置物として飾れるかわいらしいデザイン。
新春限定の御朱印とお守り。

平安後期に源氏が奥州安倍氏の征討途上、戦勝祈願をしたと伝えられる古社。樹木が生い茂った気持ちのいい都会の杜で、毎月1日の祭典参列者は、樹齢500年といわれるご神木に触れてパワーをいただける。

●東京都世田谷区太子堂5・23・5 
TEL.03・3411・0753 
開門5時30分~19時 授与所10時~16時

「幸せをありがとうね。」特別にハッピーちゃんに大好物の笹をあげさせてもらい、満面の笑みの島田さん。
神社のアイドル的存在のハッピーちゃん。手水舎の裏で飼われており、子どもたちが集まってくる人気者。
ハッピーちゃんのほかに、2匹の兎を社務所内で飼育中。神社にたくさんの縁を運んできてくれているそう。
兎のお守り以外に、兎と神社の飼い猫・ふくにゃん、八幡宮のシンボルである鳩が描かれたお守りも。
兎のお守り以外に、兎と神社の飼い猫・ふくにゃん、八幡宮のシンボルである鳩が描かれたお守りも。

ほかにも注目! 全国の開運スポット。

【キーワード 3】高千穂町

天孫降臨や天照大神の岩戸隠れなど、神話の舞台となった町。
自然も豊かな、日本屈指の開運スポット。

“リスタート”の年である’23年に訪れたいエリアに挙げてくれたのが、宮崎県の中山間に位置する高千穂町。

「高千穂といえば、日本神話の天孫降臨。神々が降り立ち日本が始まったと伝わり、神話との縁がとても深い土地。気分新たに再スタートを切りたい方には、特におすすめしたい開運スポットです」

「高千穂神社」宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井1037 TEL.0982・72・2413 エリアに点在する八十八社の総社で、厄払いや縁結びの神で知られる。本殿や鎌倉時代に源頼朝が奉納したという鉄造狛犬は、国の重要文化財。
「高千穂神楽を毎夜、公演。」「高千穂神楽」毎日20時〜21時 拝観料1,000円※事前ネット予約(https://takachiho-kanko.info/)または当日19時から高千穂神社にて受付。
「天岩戸神社」宮崎県西臼杵郡高千穂町大字天岩戸1073・1 TEL.0982・74・8239 社務所8時30分~17時 天岩戸神話の舞台となった神社で、天照大神の岩戸隠れに登場する天岩戸(洞窟)をご神体として祀る。
「国見ヶ丘」宮崎県西臼杵郡高千穂町押方 TEL.0982・73・1213(高千穂町観光協会) 雲海の名所として知られる標高513mの丘。雲海の見ごろは秋。阿蘇山や五ヶ瀬渓流、高千穂盆地など、絶景が360度広がる。
「高千穂峡」宮崎県西臼杵郡高千穂町向山 TEL.0982・73・1213(高千穂町観光協会) 貸しボート賚8時30分〜17時(最終受付16時30分)※営業時間及び料金は時期によって異なる。阿蘇山の噴火活動でできた柱状節理の峡谷で、国の天然記念物。真名井の滝が有名。

【キーワード 4】森

古来、自然に神仏を感じてきた日本人。
特に、樹木が生い茂る森は、マイナスイオンに溢れ、癒やし効果大。

 ’23年は、十干(じっかん)では大地を潤す水を表す「癸」(みずのと)にあたる。

「癸は十干の最後で、新たな生命が生まれていく年でもあります。生命の息吹が感じられる森の中で過ごせば、日ごろの疲れを癒やし、自然のパワーをチャージできます」

うっそうと樹木が生い茂る森に、自然崇拝が結びついた世界遺産・熊野古道。
参道沿いに立つ、無人運営の一棟貸し宿。
原始の自然を感じながら心身を癒やせる。 「SEN.RETREAT TAKAHARA(センリトリート タカハラ)」和歌山県田辺市中辺路町高原19 66 TEL.0739・64・0556

【キーワード 5】キャンプ

自然の中で非日常体験ができるアクティビティとして人気が再燃。
暖かい設備が整ったグランピングでも。

自然の壮大なパワーを楽しみながら感じるには、キャンプも一手。

「キャンプは、自然の中に身を置ける時間。あくせくせず、木や土の匂いを感じながら深呼吸したり、川のせせらぎに耳を傾けたり、五感を研ぎ澄ましましょう」

霊峰として崇められてきた雄大な富士山。
その麓、河口湖を望む丘陵に佇むグランピングリゾートは、自然と一体化した造りが魅力。
グランピングマスターに教わりながら、薪割り体験ができるメニューも。「星のや富士」山梨県南都留郡富士河口湖町大石1408 TEL.050・313 4・8091
島田秀平

島田秀平 さん (しまだ・しゅうへい)

手相芸人

芸人活動の傍ら、原宿の母に弟子入り。YouTube「島田秀平のお開運巡り」を配信中。近著に『運と不運の正体』(SBクリエイティブ)。

『クロワッサン』1084号より

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間