暮らしに役立つ、知恵がある。

 

ゲッターズ飯田さんの2023年五星三心占い。

自分の星の運気のタイミングを知り、動く、止まる。大人だからこそ、占いを使いこなして運を鍛えましょう。

イラストレーション・服部あさ美 文・森 綾

いくつかの占いを掛け合わせ、自ら6万5000人以上を無償で占ってきたデータを加えたゲッターズ飯田さんの「五星三心(ごせいさんしん)占い」。生年月日をもとに、その人が生まれ持つ5つの欲望と3つの心のリズムを掛け合わせたもの。

「5つの欲望は、自我、食欲・性欲、金欲・財欲、権力・支配欲、創作欲。3つの心は精神、肉体、物質を求める動き。結局、人間は欲望が満たされたときに幸運を感じる。だから欲望をコントロールする=運を鍛えることなのです。運気のリズムは12年で一周します。その表運気、裏運気のタイミングを知り、過ごし方を変えましょう」

それぞれの基本的性格と、2023年の運のタイミング、開運のための運トレポイントを教えてもらいました。

あなたの「星」を知るにはこちらから! https://croissant-online.jp/life/186612/ 

「五星三心占い」には12のタイプがあります。自分の生年月日から自分のタイプを知ろう。

お手持ちのスマホでこちらのQRコードを読み取っても確認できます。
お手持ちのスマホでこちらのQRコードを読み取っても確認できます。

銀の羅針盤座

生活習慣を整え、積極的に興味のあることには行動を。

〈基本的な性格〉
表向きは真面目だが実はサボり魔。本心は他人に深入りしたくないので、控えめに見える。マイナス思考なので、発言もネガティブになりがち。アイデアは豊富で知的。良き指導者に巡り合うことで、何歳からでも運命を好転させることができる。

〈あなたへのメッセージ〉
健康管理のタイミング。生活を見直し、軽い運動をしたり食事にも気をつけて。また体調を崩してしまう確率も高くなるので、疲れているときは無理をしないように。習い事を始めるのはよく、スキルがある場合は、教室を開き若い人と交流しましょう。

金の羅針盤座

ほどほどに仕事して休む。「楽しい」を優先させて。

〈基本的な性格〉
上品で真面目、言われたことを守れるタイプ。プライドが高くしっかり者。優しいけれど、物事をマイナスに考えがち。ポジティブな発言をし、前向きに行動するだけで真面目さが際立つ。本心では、人が苦手。目上の人に従って運命が変わりやすい。

〈あなたへのメッセージ〉
リフレッシュのタイミング。頑張り方はマイペースにし、休息をしっかりとって。首、腰、肩に悩まないよう、軽い運動もマメに。体調に少しでも異変を感じたら病院へ。他人に期待しすぎず「まあいいか」を口癖にして楽観的になると好転します。

銀のインディアン座

流れに素直に乗ってみる。知り合いの輪を広げて。

〈基本的な性格〉
楽観主義で、他人の目や評価を気にしない人。かといって無神経ではなく、相手が何を考えているか察する力がある。何事にも執着せず飄々と生き、学生時代より社会に出てからの人の縁で道が開ける。心が中学2、3年で、見た目も若く見える。

〈あなたへのメッセージ〉
解放のタイミング。自分の能力や魅力を発揮し、まさにもうひと花咲かせられる年です。環境を変えて新たな場所へ行くのもよく、引っ越しや大きな買い物をするにも最高です。若い人と組むことでよい勉強になり、協力できるいい関係を作れます。

金のインディアン座

メリハリをつけて行動を。事前準備と最終確認が大事。

〈基本的な性格〉
好奇心旺盛で、心は中学生。妄想や空想が好きで、常にいろんなことに興味を示すが、飽きっぽい。流行の先を読めるが、計画的に行動することは苦手。知り合いが多くなることで幸運のチャンスをつかめるので、特定の友人に執着しないほうがよい。

〈あなたへのメッセージ〉
準備のタイミング。運気は上昇中で、2023年は「遊ぶ」ことが幸運を連れてきます。ただ警戒心や判断力が落ちるので、軽はずみな行動や甘い話には要注意。ドジなけがや忘れ物もありそう。翌日の予定や、持ち物などは前日にしっかり準備を。

銀の鳳凰座

ここから2年半は開運期。自分に自信を持って。

〈基本的な性格〉
些細なことで信念を曲げず、じっくりゆっくり燃え続ける人。周囲からのアドバイスも簡単には聞き入れず、自分の考えや生き方を通す。年齢とともに学ぶ人もいますが、若い間は不器用で伝え下手。交友関係はいったん仲良くなると深い付き合いに。

〈あなたへのメッセージ〉
幸運のタイミング。許せないと思っていたことを「許したことにする」と決めてみると、前に進めます。開運のキーワードは「懐かしい」。古い友人に会ったり、思い出の場所、懐かしい映画や音楽を。昔の趣味を掘り起こし、再度挑戦するのもお勧め。

金の鳳凰座

新しい人脈づくりのとき。うれしければ、しっかり喜ぶ。

〈基本的な性格〉
普段は物静かでも内に情熱を秘めた人。団体行動より1人の時間を大事にするので、自然としゃべりが下手に。また考えすぎてチャンスを逃しがち。土台が頑固なので、ぶつかることも多いですが、何事も一度火がつくと燃え尽きるまで頑張ります。

〈あなたへのメッセージ〉
開運のタイミング。やっと実力が評価され、長く積み重ねたことに答えも出ます。新しいことを始めるのもよく、新しい趣味や生活習慣を取り入れましょう。それも自分独自の考えでなく、医者や専門家の意見を聞いて。温泉へ一人旅も開運行動です。

銀の時計座

頑張っている人を応援。年下の仲間や友人をつくる。

〈基本的な性格〉
人のために生きることで幸せを感じる人ですが、執着しすぎて自分からブレてしまうことも。野心や向上心がありますが、どこか人任せで、他人の努力に乗っかろうとしているかも。人脈が財産で、自分でも理解できないタイプと親友になる場合も。

〈あなたへのメッセージ〉
ブレーキのタイミング。3月中旬までは公私ともに遠慮せず全力で取り組み、4月以降は疲れやすくなるので、体力づくりや睡眠時間を増やすなどの工夫を。気になる習い事を始めるのもよく、若い人の中に飛び込んでみると面白い発見があります。

金の時計座

守りの姿勢で現状維持を。ポジティブな言葉を発して。

〈基本的な性格〉
人の役に立つことで幸せを感じる人。基本的に差別や区別をしないので、自然と周囲にいろいろな人が。その分、チャンスも苦労も多く、人に振り回されて精神的に疲れてしまうことも。情に流されて、人との縁がなかなか切れないことも多そう。

〈あなたへのメッセージ〉
乱気のタイミング。「自分らしくいられない」という状況が訪れますが、守りに徹し、流れを受け入れて、学んでください。長い付き合いの人、面倒を見ていた人と突然の別れも。執着せず、おせっかいもほどほどに。健康的な習慣や習い事を始めて。

銀のカメレオン座

欲張らず、品よく過ごす。予想外を楽しみましょう。

〈基本的な性格〉
真面目で几帳面な人。周囲に同化することが多く、そのレベルが高いと、自分も同じレベルに変化するので、少し背伸びをするほうが力を発揮できる。他人任せなところがあり、甘えすぎたり、面倒なことを人に押し付ける癖もあるので、そこはほどほどに。

〈あなたへのメッセージ〉
裏運気のタイミング。裏の自分を鍛え、隠れていた自分を見つけるとき。暇をつくらず、仕事、趣味、家事などを見つけて行動を。健康に注意が必要で、前年から体調を崩している場合は要注意。一方で落語や喜劇、漫画などの趣味、アプリを楽しんで。

金のカメレオン座

身の回りを整理整頓。人間関係も断捨離で。

〈基本的な性格〉
現実的で真面目。自己分析や状況判断ができる頭のいい人。できる人を観察し、学習することでその能力を自分のものにできる人マネが得意。逆に自分の個性をむき出しにしたり、我流で突き進もうとすると、物事がうまくいかなくなる傾向が。

〈あなたへのメッセージ〉
整理のタイミング。2024〜2025年と運気が徐々に上がるので、その前に1年ぐらいかけるつもりで、昔の写真はデジタル化し、本もタブレットで読むなど不要なものを手放しましょう。会いたい人には連絡し、思い出話をすると心がスッキリ。

銀のイルカ座

未経験のことに挑戦を。生活リズムも変えてみて。

〈基本的な性格〉
明るく陽気で華やかな印象を与える人。人当たりもよく、ユーモアのセンスや話術もあり、自然と人を引き寄せます。束縛や単調な生活を嫌い、変化や楽しい空気を感じる場所に向かっていく。挨拶やお礼などマナーをしっかり身につけると生きやすい。

〈あなたへのメッセージ〉
チャレンジのタイミング。今年から9年間は上り調子なので、興味のあること、変化に素直に乗りましょう。年齢を重ねても遊び心が消えないあなたですから、遊びながら運動し、少しでも若く見えるような服装や髪型で、日々を楽しく過ごしましょう。

金のイルカ座

悪い流れを断ち、切り替えを。行動と挑戦で人脈を広げて。

〈基本的な性格〉
仲間意識が強い頑張り屋。自分の目標に向かい、ライバルがいるほど燃える人。自分中心に物事を考えすぎて、周囲からわがままと思われてしまうところも。心は高1でさっぱりした感じがあり、身近な人には理解される。他人を認めることが大事。

〈あなたへのメッセージ〉
前年に続きチャレンジのタイミング。新しいことへの挑戦と人脈を広げるのが重要です。今さらと思わずにお金の勉強をしたり、行ったことのない場所へ行きましょう。旅行、芝居、読書など、素直に気になるものを。年下の人たちとの食事も開運行動。

  • ゲッターズ飯田

    ゲッターズ飯田 さん (ゲッターズ・いいだ)

    占い作家

    年間BOOKランキング作家別1位を獲得した最強の占い師。『ゲッターズ飯田の五星三心占い』(朝日新聞出版)は365日の運気を記載。

『クロワッサン』1084号より

  1. HOME
  2. くらし
  3. ゲッターズ飯田さんの2023年五星三心占い。

注目の記事

編集部のイチオシ!

人気ランキング

  • 最 新
  • 週 間
  • 月 間

オススメの連載