くらし

【大自然阿蘇 健康の森】阿蘇の水、山に心身を癒される、 滞在型のスパリゾートへ。

健康意識の高まりから、最近注目のウェルネスツーリズム。旅をしながら心身をケアできる、熊本・阿蘇の魅力的なスポットを紹介。宿泊券のプレゼント情報もお見逃しなく!
  • 撮影・黒川ひろみ 構成&文・板倉みきこ

渾々と湧き上がる南阿蘇の水源。「大自然阿蘇 健康の森」なら付近の水源巡りも楽しめる。

豊かな水源がもたらす、充実したスパ施設。

日本最大級の規模を誇る露天風呂『阿蘇健康火山温泉』。山の澄んだ空気が肌に心地よい、開放感抜群のロケーション。
ワイン風呂

「阿蘇ファームランド」として、特にファミリー層に人気だった施設が4年前にリニューアル。予防・未病分野の専門家集団の監修の下、熊本・阿蘇の雄大な国立公園の中にある地の利を生かし、自然の力とウェルネスの英知を組み合わせた、心身のケアができる滞在型リゾートに生まれ変わった。

阿蘇の第一の魅力は、あちこちに湧き出る水源がもたらすミネラル豊富な水、そしてマグマの温熱。これら大地のエネルギーを存分に体感できるのが、屋内外に点在する、温浴・温熱施設だ。

『健康温熱窯十三種』のエリアには、薬草や岩塩などの自然素材で埋め尽くされた13種類の温熱窯が並ぶ。オープンスペースでは寝転んだりしてゆったりとくつろげる。
『健康温熱窯十三種』の一つ「翡翠窯」。健康や長寿を象徴する石とされる翡翠には、体内の毒素排出やストレス解消効果を期待。
『健康パビリオン』では体内糖化度や肌年齢、ストレス測定など、15種の健康チェックが受けられる。
「マグマクレイ・スパ」でも使用する、大地に育まれた数種のクレイをブレンドしたオリジナルの泥パック(右)や、竹エキス配合の美肌石鹼(左)など、お土産として購入できるアイテムも。

圧巻なのが、13種あるドーム型の健康温熱窯。ヨモギやラベンダーを室内に充満させた薬草&ハーブ窯、翡翠や紫水晶など、それぞれの石のエネルギーに満ちた温熱窯があり、種類豊富で一日中飽きさせない。また、天然のミネラルを豊富に含むクレイを使ったスパも人気だ。敷地内には、肌や血管の年齢、体内糖化度など、現状の健康状態をチェックできる場所もある。今の自分の体と向き合いながら、心身にベストな滞在時間を過ごせるのも魅力だ。

朝、昼、夕に供される地産地消の健康美食。

「健康は体の内側から」を実現するため、無農薬の野菜やキノコ、果物を、敷地内にある最先端の栽培工場で手がけているのも特徴。特に、今秋スタートする新プランでは、和・洋・中の3種、それぞれに特徴あるコース料理を夕食に提供する。採れたての野菜に加え、魚や肉など、九州ならではの美食材も使用しているので、大人の旅にふさわしい食事内容に満足できる。

新プランの夕食メニュー。洋食の一例。管理栄養士の監修を得て、塩分や糖分、カロリー、栄養素などのバランスにも配慮した、美味しい健康食。健康農園で栽培した野菜やキノコなど、その時季に採れる食材をふんだんに使用。写真のほか、鮮魚のカルパッチョ、サラダ、スープ、ライスかパン、デザートなどがつく。朝食やランチは、野菜満載のメニューが並ぶバイキングまたはセットメニュー。

夕食メニューから、みずみずしいフルーツを使用したデザートの一例。
バジルなどのハーブも、無農薬の水耕栽培で育てる。
ハウスの天井にネットを這わせて、フルーツも栽培。
リーフレタス

全室離れの客室が、 非日常を演出。

阿蘇ファームヴィレッジ・ロイヤルゾーン
阿蘇ファームヴィレッジ・ヴィレッジゾーン

宿泊は、敷地内には川が流れ、自然の起伏をそのまま生かした地形も魅力の『阿蘇ファームヴィレッジ』へ。一棟一棟が離れの造りで、プライベートを重視できるドーム型の客室が、東京ドーム3個分の広大な敷地内に点在する様は、異国情緒に溢れていて旅気分が増す。おすすめは、全室門扉と専用テラスを備えた「ロイヤルゾーン」の客室。非日常の時間を存分に楽しみたい。

起伏に富んだ阿蘇くじゅう国立公園内に、400棟を超えるドーム型ホテルが立ち並ぶ。写真は、幻想的な夕景。世界有数のカルデラを囲む阿蘇外輪山を一望できる。豊かな緑に覆われているので、季節によって異なった景観を楽しめる。

「ロイヤルゾーン」の客室は全74室。門扉脇にはテーブルと椅子が設けられたガーデンがあるので、天気のいい日はお茶などを飲みながら屋外で過ごしたい。
白を基調とした、直径7mのドーム型の客室内観。部屋ごとに雰囲気が異なるが、包み込むような丸い天井に不思議と癒される。
空気が澄み渡る朝の木立。敷地内を散歩するのも心地よい。

「大自然阿蘇 健康の森でココロとカラダを磨く旅」プラン

『阿蘇健康火山温泉』『健康温熱窯十三種』など多彩な温浴施設ほか全ての健康関連施設を利用でき、美と健康に配慮した食事がセットになった充実の新プラン。食事は1泊3食付き(昼食は2日目のみ)、夕食は和、洋、中のコースから選択。オプションでそれぞれアップグレードコースもあり(+3,000円)。2名1室利用で1人、1泊2日(3食付き)2万8400円〜。
〈期間〉2023年3月31日まで。

宿泊券プレゼント!1泊2日ペア宿泊券が当たる!

上記プランの1泊2日ペア宿泊券を読者1名にプレゼント。奮ってご応募ください。

〈応募方法〉
●はがきに宿泊券希望と記入の上、氏名、年齢、住所、電話番号、メールアドレス(あれば)を書いてご応募ください。※個人情報に関しては今回の目的以外には一切使用いたしません。
●ご応募の際は、あて先に必ず「宿泊券プレゼント」係と明記してください。
●当選者の発表は、商品の発送をもって代えさせていただきます。

〈締め切り〉
2022年10月31日(月)当日消印有効

〈あて先〉
〒869-1404 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽5579・3 (株)阿蘇ファームランド「宿泊券プレゼント」係

〈問い合わせ〉大自然阿蘇 健康の森●熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽5579・3
TELL:0967・67・3737

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。