くらし

【趣味・個性派編】達人が選ぶもう手放せない! 使えるスマホアプリ。

アプリをもっと使いこなせば、毎日が快適に便利になる。
詳しい達人たちに、今注目していたり、優秀すぎて手放せなかったり、入れておくと日常生活がより楽しくなるおすすめアプリを教えてもらった。
  • 構成&文・小沢緑子

ライターの綿谷禎子さんおすすめ[山に出かけるのがより楽しくなります。]

(C)Yama-kei Publishers co.,Ltd.

●YAMASTA(ヤマスタ)
登山やハイキングの記念となるデジタルスタンプを収集できる、山のスタンプラリーアプリ。「趣味が山登りなので、私は今、58個貯まっています。場所にちなんだ可愛らしいイラストのスタンプなので、御朱印を集めるような楽しさも。参加したスタンプラリーの状況に応じてトロフィーも獲得できるので、ますます出かけたくなります」(綿谷禎子さん)

スタンプラリーを開催する対象の山に登り、頂上や観光スポットなど所定の場所でチェックインすると収集できる。

富士山や高尾山、また奥多摩、丹沢、八ヶ岳、北アルプス、南アルプス、六甲、鈴鹿などの全国のエリアが対象。

綿谷さんおすすめ[気持ちがスッキリ浄化されるアプリです。]

(C) Insight Tech Inc.

●不満買取センター
商品やサービスへの不満を投稿すると、その内容をAIが査定してポイントがもらえるアプリ。「具体的な不満ほどポイントが高くなるようですが、文章にして投稿するだけでも気持ちが整理されてスッキリ。共感する投稿には『わかる!』ボタンを押せますが、共感してくれる人の数が増えるとうれしくなり気持ちが浄化される副効果も」(綿谷さん)

不満は投稿内容に応じて1〜10ポイントで買取。ポイントは500ポイントからショッピングギフト券に交換できる。

マイページも設けられていて、今までに投稿した投稿件数や獲得ポイント数の合計を確認することができる。

アプリソムリエの今井安紀さんおすすめ[動画編集もぜひ楽しんでほしいです。]

(C) CapCut

●CapCut
「大人世代もスマホで写真だけでなく、動画を扱えるようになったほうがより楽しくなると思います。この動画編集アプリは、TikTokのデベロッパーが提供。初心者でも簡単におしゃれな雰囲気の動画が作れて使いやすいうえ、本格的な動画編集も可能。長く使い込んでいくことができるのでおすすめです」(今井安紀さん)

誰もが使いやすい操作性を実現。簡単編集ではカット、逆再生、速度変更も。エフェクトやスタンプなども豊富。

綿谷さんおすすめ[三日坊主になりがちな人も本気が出るかも。]

(C)2020-2021 SIZLY All Rights Reserversusd.

●シズリー
「運動でも朝活でも何か習慣化させたいことがあるときに役立つアプリです。達成したいチャレンジを決めたら、アプリ内で100円など好きな金額を預けると期間中に80%以下の達成度だと全額没収、80%以上なら返金、100%達成ならボーナスがもらえるので本気度が増します。三日坊主回避におすすめ」(綿谷さん)

預ける金額は0〜1万円。習慣化を促せるほか、ほかのチャレンジャーの成果報告も見られてやる気も湧く。

今井さんおすすめ[猫の姿になってゆる〜く楽しく遊べます。]

(C) fctry

●ネコデース
「ネコデースは、バーチャルスペース内を猫の姿をしたキャラクターになって徘徊できる仮想空間ゲームアプリです。シーソーや滑り台の遊具に乗るなど、ゆるく楽しく遊べるので気分転換にちょうどいい。たとえば、人間をやめてほかの生き物になってリフレッシュしたいような気分のときにもぴったりです(笑)」(今井さん)

なれる猫の毛色は、毎回ランダムに決まる。同じバーチャル空間に20匹まで滞在できるので、ほかの猫に出合うことも。

綿谷禎子 さん (わたたに・さちこ)

ライター

ビジネス情報誌を中心に企業の各メディアや情報サイトなどで幅広く執筆。All Aboutでは「iPhoneアプリ」などのガイドも務める。

今井安紀 さん (いまい・あき)

アプリソムリエ

タレント、モデル。TVやWeb、雑誌など、多くのメディアでアプリの楽しさを伝える情報を発信。レビューサイト「アプリソムリエ」が好評。

『クロワッサン』1072号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。