くらし

【お金編】達人が選ぶもう手放せない! 使えるスマホアプリ。

アプリをもっと使いこなせば、毎日が快適に便利になる。
詳しい達人たちに、今注目していたり、優秀すぎて手放せなかったり、入れておくと日常生活がより楽しくなるおすすめアプリを教えてもらった。
  • 構成&文・小沢緑子

ライター綿谷禎子さんおすすめ[節約意識が高まり、ポイントが貯まります。]

(C)Culture Convenience Club Co.,Ltd.

●レシーカ
レシートを撮影して登録するだけで、自動的にグラフやカレンダー、リストで支出内訳を管理できる家計簿アプリ。「家計簿はつけたことがなかったのですが、レシーカは手軽。レシートは基本1日3枚まで1枚ごとに1ポイントが貯まるうえ、毎月登録日数が20日以上になるとボーナスポイントも獲得できるのもモチベーションになります」(綿谷禎子さん)

貯まるポイントは、Tポイント。レシートを撮影するときは、カメラアイコンをタップするだけ。

レシートの内容は、支出入力画面に表示される。ポイントは、毎月5日目のレシート登録から貯まる。

綿谷さんおすすめ[コインを通して地域の人とつながれます。]

(C) KAYAC Inc.

●まちのコイン
地域のつながりを生み出すためのコミュニティ通貨(電子地域通貨)を楽しめるアプリ。「鎌倉をはじめ、導入地域が増えていて注目。たとえば、店でコインを使うとうれしい体験ができたり、逆に手伝いをしたり、海岸でゴミ拾いをするなど地域の活動に参加するとコインがもらえます。人との出会いがコインを通じて増えるのがユニーク」(綿谷さん)

地域ごとにコイン名が異なるのもおもしろい。神奈川・鎌倉市では〝クルッポ〟、小田原市では〝おだちん〟を使用。

地域の活動に参加してコインを獲得。自分や地域のユーザーが貢献したSDGs目標達成数も表示される。

綿谷禎子 さん (わたたに・さちこ)

ライター

ビジネス情報誌を中心に企業の各メディアや情報サイトなどで幅広く執筆。All Aboutでは「iPhoneアプリ」などのガイドも務める。

『クロワッサン』1072号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。