くらし

【移動・ポイ活編】達人が選ぶもう手放せない! 使えるスマホアプリ。

アプリをもっと使いこなせば、毎日が快適に便利になる。
詳しい達人たちに、今注目していたり、優秀すぎて手放せなかったり、入れておくと日常生活がより楽しくなるおすすめアプリを教えてもらった。
  • 構成&文・小沢緑子

アプリソムリエの今井安紀さんおすすめ[ポイ活を簡単に、と思う人にぴったり。]

(C) GeoTechnologies,Inc.

●トリマ
「人気のポイ活が簡単に、しかも歩くだけでマイルが貯まるアプリです。移動距離に加え、歩数のデータも反映されるのでコツコツ貯まりますし、運動不足の解消になり一石二鳥。交換できる商品は、各種ポイントやギフトカードなど、ポイ活するうえで欲しいものがちゃんと揃っていると感じます」(今井安紀さん)

移動距離と歩数以外にも、アンケートへの回答、ミッションやゲームでもコツコツ貯められる。

ライターの綿谷禎子さんおすすめ[SKYコインやマイルに交換できるのも魅力。]

(C) ANA・ANA X

●ANA Pocket
ANAグループによる移動手段や距離に応じてポイントが貯まるアプリ。「マイレージクラブの会員は連携するとポイントをANA SKYコイン、有料会員になるとANAのマイルにも交換できるのが魅力的。移動距離に加え、ゲーム感覚の『チャレンジ』と呼ばれるお題をクリアすることでも貯められます」(綿谷禎子さん)

「チャレンジ」は、アプリ内にある機能のひとつ。現在iOS版が利用可。Android版は今夏にリリース予定。

テックライター太田百合子さんおすすめ[楽しく歩くウォーキング系の定番です。]

●Miles(マイルズ)
シリコンバレー発、移動によりマイルが貯まるアプリの火付け役的存在。「外出自粛気分が落ち着いてきた今、ウォーキング系は人気の潮流のひとつ。Milesは徒歩やランニングは10倍、自転車は5倍など、移動手段で付与率が異なるのが特徴で、楽しく歩きたいときに欠かせない定番アプリです」(太田百合子さん)

米国で2019年に開始。AIが移動手段を自動的に判別し、環境により優しい移動手段に多くのマイルが付与される。

綿谷さんおすすめ[スタンプを貯めてドリンクと交換できます。]

(C) 日本コカ・コーラ

●Coke ON(コーク オン)
コカ・コーラ社のスマホ自販機でドリンクを購入するとスタンプが貯まる公式アプリ。「15個貯まるとドリンク1本分が無料になるチケットを獲得できますが、実は設定した歩数を歩くことでもスタンプが貯まる機能付き。ほかのウォーキングアプリと併用しながら、ポイ活を効率よく楽しんでいます」(綿谷さん)

1週間の目標歩数を達成したり、累計歩数の特典によってもスタンプが貯まる。Coke ON対応自販機で使用可。

綿谷禎子 さん (わたたに・さちこ)

ライター

ビジネス情報誌を中心に企業の各メディアや情報サイトなどで幅広く執筆。All Aboutでは「iPhoneアプリ」などのガイドも務める。

太田百合子 さん (おおた・ゆりこ)

テックライター

スマホやパソコンから、ウェアラブルデバイスといった最新ガジェットまで精通。それらに関連するアプリやサービスも取材、執筆。

今井安紀 さん (いまい・あき)

アプリソムリエ

タレント、モデル。TVやWeb、雑誌など、多くのメディアでアプリの楽しさを伝える情報を発信。レビューサイト「アプリソムリエ」が好評。

『クロワッサン』1072号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。