くらし

【ぐっち夫婦のおつまみリレー】豚バラピーマンのみぞれがけ×ビール

SNSの総フォロワー数100万人超えの大人気料理家ユニット・ぐっち夫婦の連載がスタート!夫のTatsuyaさんと妻のSHINOさんが交互にレシピを考案、お酒の紹介も必見です。
  • 撮影・ぐっち夫婦

こんにちは! 夫婦で料理家をしているぐっち夫婦です。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」をモットーに旬の食材を取り入れた料理をお伝えしています。

今回は夫のTatsuyaのおつまみをご紹介! 今が旬のピーマンを使った、さっぱりおつまみです。豚バラ肉を巻いて焼いたピーマンに、しょうゆベースで味付けした大根おろしをさっと絡ませ、盛り付けます。たっぷりの大根おろしが豚バラ肉をさっぱりさせてくれる、箸が止まらないおつまみです。

【Tatsuyaレシピ】豚バラピーマンのみぞれがけ

【材料(2人分)】

・豚バラ肉(薄切り)…80g
・ピーマン…2個
・大根…150g
・すりおろししょうが…少量
・ごま油…小さじ1
・七味唐辛子(お好みで)…少量

【A】
・しょうゆ…大さじ2
・みりん…大さじ1
・酒…大さじ1

【つくり方】

(1)ピーマンは半分に切り、種を取る。大根はすりおろす。
(2)ピーマンに豚バラ肉を巻く。
(3)熱したフライパンにごま油をひき、2を焼く。両面焼き色がついたら取り出し、そのままのフライパンに【A】を入れて煮立てる。大根おろし、すりおろししょうがを加える。
(4)取り出したピーマンを3のソースにさっと絡め、盛りつける。お好みで、七味唐辛子をかける。

<今夜の1杯・IPAビール ギルガメッシュブルワリー>

今回合わせたのは、「IPAビール ギルガメッシュブルワリー」。

ポートランドの近くに拠点を構えるブルワリー。私はポートランドに1か月ほど滞在していたことがあるのですが、そのときに出会ったビールです。近所のビール屋で西海岸やオレゴン州(ポートランドも含む)の銘柄を偶然多く扱っていて、思わず大人買いしてしまいました(笑)。

ポートランドはアートの街で、街のいたる所にアトリエがたくさんあります。食も大きくアートの影響を受けていて、独創的なメニューが多くあり、「どんな味なんだろう?」とワクワクしていたのを記憶しています。そんなところで生まれたビールなので、やはりこの1本も独特。しっかりとしたIPAの味わいに加え、香りが鼻に残り余韻を楽しませてくれます。コンビニなどで売っている一般的なIPAだと思って飲むと、1口目は「おっ?」となると思いますよ。2口目、3口目と進めていくうちに美味しさにどんどん魅了されていくでしょう。

みなさんもお試しくださいね。では、また次回お会いしましょう!

ぐっち夫婦

ぐっち夫婦 (ぐっちふうふ)

Tatsuya(夫)、SHINO(妻)による料理家ユニット。SNS、雑誌などを中心に幅広く活動中。著書に『夜食以上、夕食未満。野菜多めで罪悪感なし 遅く帰った日の晩ごはん』(KADOKAWA)『ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん』(扶桑社)がある。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。