くらし

豆苗と豚肉の冷しゃぶそばサラダ【今井亮さんの麺サラダレシピ】

夏においしい冷やし麺をサラダ仕立てにしてみる。と、満足度も栄養価も高い一皿が。
  • 撮影・青木和義 スタイリング・高島聖子 構成&文・堀越和幸 撮影協力・UTUWA TEL.03・6447・0070

一口食べると豆苗の青い香りが口に広がる夏らしい一皿。「普通のめんつゆだと負けてしまうので、酢、ごま油で味を引き締めます」。このタレが豚肉とも好相性。

【材料(2人分)】
そば(乾麺)2束
豆苗 1袋
玉ねぎ 1/4個
豚ロースしゃぶしゃぶ用肉 200g
白すりごま 大さじ2
A[めんつゆ(3倍濃縮)大さじ4、水 1/2カップ、酢 大さじ1、ごま油 大さじ1]

【作り方】
1.豆苗は根元を落とし、3等分に切る。玉ねぎは薄切りにし、水に2分ほどさらして水気を取り、豆苗と合わせておく。Aは混ぜる。
2.鍋に湯を沸かし、ごく弱火にして豚肉を1枚ずつ広げて入
れ、色が変わったら取り出す。
3.そばを表示どおり茹で、冷やして水気を切り、器に盛って豚肉、豆苗、玉ねぎをのせ、Aをかける。すりごまをふる。

野菜もタンパク質も一皿で摂れる。栄養満点! 冷たい麺サラダ。

一皿で一食が完結する。というのが麺サラダの何よりの魅力。

「生の野菜だけでお腹をいっぱいにしようとするとなかなかにしんどいですけれど、そこに麺が加わると、俄然食べやすくなりますよね。肉や魚介類などの具材を工夫すればタンパク質も一気に摂れますし。麺サラダは栄養満点の優秀食なんです」

今回紹介した冷やし麺は、暑い季節、昼でも夜でもさっぱり食べられる。麺の種類とサラダ(具)との組み合わせは自由に考えてもいいそうだ。

「紹介しているレシピは麺だけ替えて試すのもありです。同じ具材でも麺だけ替えて翌日に食べたりすると、きっと雰囲気が変わると思います」

おいしく作る何よりのポイントは、水切りにある。

「洗った後の生野菜はスピナーやキッチンペーパーで余分な水分を取るのはサラダの基本ですが、冷やした後の麺も水切りに注意しましょう。ザルでチャッチャと切るだけでなく、さらに手で押すとけっこうな水分が出ます。これをしっかりやることで、味のぼやっとしない、おいしい麺サラダになります」

さっそく試してみよう!

今井 亮

今井 亮 さん (いまい・りょう)

料理研究家

雑誌やTV、ウェブなど、現在幅広く活躍中。中華料理を中心とした料理教室も主宰。近著には『そそる!うち中華』(学研プラス)が。

『クロワッサン』1071号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間