くらし

冷蔵庫のお手入れ習慣をプロのハウスキーパーが伝授。

フードライター・小石原はるかさんが「タスカジ」ハウスキーパーみけままさんに台所の日々のクリーンナップやお手入れ法を教わりました。
  • 撮影・黒川ひろみ

[冷蔵庫]汚れがたまるドアポケットに ペーパーを。

「調味料の出し入れで汚れがたまりやすいドアポケットは、外して台所用洗剤とお湯で洗うとさっぱり」。外すのが億劫なら、「底面にキッチンペーパーを敷いておくと、汚れたら取り替えるだけで楽です」(みけままさん)。

「食卓に出すこともある調味料は、容器にほこりがつきやすく、液だれなどが冷えて固まって跡がつくのも厄介」とみけままさん。キッチンペーパーが汚れをキャッチしてくれる。

庫内には 食材や調味料を直接置かない。

 料理好きの小石原さんの冷蔵庫は作り置きなどでぎっしり。「もう少し減らすと掃除がしやすいですが、ものを直接置いていないのが素晴らしいです」とみけままさん。庫内を清潔に保つには、トレーや保存容器を活用して。

みけままさんが愛用する100円ショップのハンドルつき収納ケースは、「20個入りの卵ケース3列分がシンデレラフィットします」。

台所を日常的に美しく保つ方法

(左)みけままさん(右)小石原はるかさん

コンロまわりの油はね、排水口のぬめり、フライパンの焦げつき。毎日コツコツ手入れをする習慣を身につければ、台所の清潔が保たれて、日々の作業もスムーズに。年末の大掃除もいらなくなるかも?

そこで今回、料理研究家の母が遺した台所を突如受け継ぐことになった小石原はるかさんの自宅を、「タスカジ」のハウスキーパー、みけままさんが訪問。すぐに実践できる、効率的なお手入れ法を教えてもらった。

汚れ対策にスチームクリーナーを導入した小石原さんに、「特別な用具がなくても大丈夫」とみけままさん。

「基本は、汚れたらすぐに拭くこと。コンロまわりは火を止めてまだ熱いうちに、ふきんでお湯拭きすれば、汚れはたまりません」。たまった汚れには、タイプ別に洗剤を使い分ける。「油汚れはセスキ、排水口の除菌は過炭酸ナトリウム。シンクは食器用洗剤で洗ってタオルで拭いてから寝ると水垢がつきません。気がついた時にほんの数分、あと一歩がんばれば、台所が気持ちのいい場所になりますよ」

小石原はるか

小石原はるか さん (こいしはら・はるか)

フードライター

レストラン通いを愛し、家では朝食にうどんやナポリタンを作って食べる"偏愛系ライター"。著書に『自分史上最多ごはん』(小社刊)など。

みけまま

みけまま さん

「タスカジ」ハウスキーパー

家事代行マッチングサービス「タスカジ」でリピーターが続出する掃除のプロ。『タスカジさんが教える最強の「家事ワザ」』(小社刊)で掃除術を多数紹介している。

『クロワッサン』1067号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間