くらし

さつまいものスイーツ風きんぴら【今井亮さんの作り置きレシピ】

甘辛いゴボウの炒め物。そんなイメージのきんぴらは、アイデア次第で多彩な顔に。味を変えて、野菜を替えて、奥深いその世界へ。
  • 撮影・青木和義 スタイリング・高島聖子 構成と文・堀越和幸 撮影協力・UTUWA TEL.03・6447・0070

さつまいものスイーツ風きんぴら

「お菓子などにもあるように、さつまいもとりんごの相性は抜群。デザート風なのでアイスを添えても」

【材料(2人分)】
さつまいも 1本(200g)
りんご 1/4個
グラニュー糖 大さじ2
バター 10g
塩 少々
シナモンパウダー 少々

【作り方】
1.さつまいもは斜め切りにしてから5mm角、7〜8cm長さの細切りにし、水に5分さらして水気を取る。りんごは1.5cm角に切る。
2.フライパンを中火で熱し、バターを入れて溶けたらさつまいもを加えて3分炒め、砂糖、塩を加えて絡め
る。
3.りんごを加えてさっと炒め、シナモンパウダーをふって炒め合わせる。

今井 亮

今井 亮 さん (いまい・りょう)

料理家

雑誌やウェブなど幅広く活躍。中華料理を中心とした料理教室も主宰。著書に『そそる!うち中華』(学研プラス)など。

『クロワッサン』1063号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。