くらし

【健康編】2021年下半期人気記事はピルのやめ時や更年期世代に多い症状。

2021年下半期、クロワッサン オンラインで人気だった、健康記事を4つ発表!
更年期世代が気になる、ピルのやめ時や、更年期に多い症状などを扱った記事が読まれました。
  • 文・クロワッサン オンライン編集部

1.ピルを飲んでいます。年齢的に、そろそろやめるべきでしょうか。

49歳でピルを飲んでいる方から、ピルを服用し続けるべきかの相談に、1、ピルを長期間服用して不都合はないか。2、ピルをやめると、どうなるのか。この2つについて、現役婦人科医師 Dr.野末が答えます。

⇒詳細はこちらから

2.子宮筋腫の手術をします。全摘しても、更年期障害は起こるのでしょうか。

子宮筋腫は月経のある女性の40~60%にみられる良性の腫瘍。たくさん悩んで切除する決断をした女性からの相談。更年期障害のメカニズムを知って、自分にとって最良の処置をしましょう。

⇒詳細はこちらから

3.【しびれ、こわばり、むくみ編】専門医に聞く、40代以降に多い手と指先の疾患と対策。

関節や神経の症状に悩まされる更年期世代も少なくないのでは? 特に手と指先の疾患が気になっている方へ、専門医に聞いた対策方法。

⇒詳細はこちらから

4.のどが詰まる感じがします。【40歳からのからだ塾WEB版】

のどの違和感、圧迫感を感じやすくなった……もしかしたら更年期の症状かもしれません。のどの違和感があるときの病気の見分け方やどんな対処法があるのかなどを専門医に聞きました。

⇒詳細はこちらから

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。