くらし

【ぐっち夫婦のおつまみリレー】山椒香る!エリンギとベーコンの甘辛炒め×ビール

インスタグラムのフォロワー数70万人超えの大人気料理家ユニット・ぐっち夫婦の連載がスタート!夫のTatsuyaさんと妻のSHINOさんが交互にレシピを考案、お酒の紹介も必見です。
  • 撮影・ぐっち夫婦

こんにちは! 夫婦で料理家をしているぐっち夫婦です。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」をモットーに旬の食材を取り入れた料理をお伝えしています。

今回は夫のTatsuyaのおつまみをご紹介! エリンギの食感とベーコンのうま味がおいしい炒め物です。味付けは手軽に焼き肉のたれで仕上げるので、パパッとおつまみが作りたいときにも重宝します。最後に振る「山椒」の香りが全体をピリッと引き締め、たまらなく合いますよ。

【Tatsuyaレシピ】山椒香る!エリンギとベーコンの甘辛炒め

【材料(2人分)】

・エリンギ…2本
・ししとう…3本
・厚切りベーコン…50g
・油…小さじ1
・塩・こしょう…各少々
・焼き肉のたれ…大さじ1
・山椒…適量

【つくり方】

(1)エリンギは半分の長さに切り、さらに縦半分に切ってから、薄切りにする。ししとうは軸の先を落として、破裂防止の切り込みを数か所入れる。ベーコンは拍子木切りにする。
(2)フライパンに油を熱し、ベーコンを中火で炒める。ベーコンが色づいてきたら、エリンギを入れ、しんなりしてきたらししとうを加える。
(3)焼き肉のたれ、塩・こしょうを入れてさっと炒める。
(4)味がからんだら皿に盛り、山椒を振る。

<今夜の1杯・ハイネケン>

今回合わせたのは「ハイネケン」 。フルーティな香りとコクがバランスのよいすっきりとしたハイネケンはガツンとしたおつまみにもぴったり! 毎年のフジロックなど、外で飲むのもたまらなくうまいビールです。

では、また次回お会いしましょう!

ぐっち夫婦

ぐっち夫婦 (ぐっちふうふ)

Tatsuya(夫)、SHINO(妻)による料理家ユニット。SNS、雑誌などを中心に幅広く活動中。著書に『夜食以上、夕食未満。野菜多めで罪悪感なし 遅く帰った日の晩ごはん』(KADOKAWA)『ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん』(扶桑社)がある。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。