くらし

豆腐通の吉田愛さんの冷や奴&温奴の技4。

手軽においしくタンパク質が摂れる豆腐の食べ方は、まさに無限大。料理やフードのプロに、冷や奴と温奴でおすすめのアイデアレシピを教えてもらいました。どれもとびきり簡単なうえ、バリエーションが豊富。あと一品欲しいときにも重宝します。
  • 撮影・黒川ひろみ スタイリング・高島聖子 料理製作・斎藤理子 文・小沢緑子

(冷や奴)ごま塩奴

吉田家でお酒のアテとして活躍。ごま油はしっかり風味のあるものを。

【材料(1人分)】
絹ごし豆腐 1/2丁
塩 適量
ごま油 適量
白いりごま 適量

【作り方】
豆腐を器に盛り、全体に塩をふる。ごま油をかけ、白ごまをのせる。

(冷や奴)アボカドのり奴

アボカドをつぶすひと手間をぜひ。よりまろやかな味わいになる。

【材料(1人分)】
絹ごし豆腐1/2丁
アボカド1/4個
焼きのり適量
おろしわさび適量
醤油適量

【作り方】
1.アボカドは種と皮を取り除き、フォークなどで粗くつぶす。
2.豆腐を器に盛り、1をのせる。焼きのりをちぎってのせ、わさび醤油をかける。

(温奴)梅ポン酢温奴

梅とポン酢醤油のさっぱり味。しょうがやみょうがを添えても。

【材料(1人分)】
絹ごし豆腐 1/2丁
梅干し 1/2個
青じそ 1枚
ポン酢醤油 適量

【作り方】
1.耐熱皿に豆腐を置き、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で1分〜1分30秒加熱する。
2.梅干しは種を取って包丁でたたき、青じそは千切りにする。
3.豆腐から出た水分を捨て、2をのせ、ポン酢醤油をかける。

(温奴)豆乳キムチ温奴

温かな豆乳にもホッとする一品。キムチをアクセントにどうぞ。

【材料(1人分)】
絹ごし豆腐 1/2丁
キムチ 30g
青ねぎ 適量
A[無調整豆乳 1/4カップ めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1]

【作り方】
1.深さのある耐熱の器にAを入れて混ぜる。
2.1に豆腐を入れ、豆腐の上にキムチをのせる。
3.2にふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で1分30秒〜2分加熱する。ラップをはずし、斜め薄切りにした青ねぎをのせる。

吉田 愛

吉田 愛 さん (よしだ・あい)

料理家

本格的な和食から簡単な和のつまみまで幅広く紹介。唎酒師の資格も持つ。著書に『温故知新 和食つまみ』など。

『クロワッサン』1052号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。