くらし

太宰府天満宮へ参拝、「文化芸術の神様のご縁でさらなる仕事の広がりが」(インテリアデザイナー・小林マナさん)

商売繁盛やくじ運をはじめ、仕事運や才能開花、人との縁……。お金につながり、恵まれる運が上がると評判の場所をご紹介。 小林マナさんのお気に入りとは?
  • 撮影・小林キユウ 文・野尻和代

小林マナさんがここぞというときに参拝する、太宰府天満宮

〝学問の神様〟のほか、〝文化芸術の神様〟としても崇められている菅原道真公。その由緒から、現代アートの発信拠点としても注目を集める。

905年に創建。菅原道真公の御墓所の上に社殿を造営し、その御神霊をお祀りしている神社。福岡県太宰府市宰府4・7・1 TEL.092・922・8225 社務所9時〜17時 https://www.dazaifutenmangu.or.jp

「2012年にこちらの神社主催のアートの展覧会の仕事に関わったのですが、そのご縁のおかげで、さまざまなお仕事につながっています。新たなその広がりは、文化の神様のお導きだと思っています」

小林マナ さん (こばやし・まな)

インテリアデザイナー

夫の小林恭さんとともに設計事務所イマを主宰。東京・井の頭公園を犬と散歩し、周辺の神社に立ち寄るのも日々の楽しみに。

『クロワッサン』1048号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。