くらし

愛宕神社へ参拝、「池の鯉への給餌も運気を高めてくれます」(漫画家、コラムニスト・辛酸なめ子さん)

商売繁盛やくじ運をはじめ、仕事運や才能開花、人との縁……。お金につながり、恵まれる運が上がると評判の場所、グッズをご紹介。 辛酸なめ子さんのお気に入りとは?
  • 撮影・小林キユウ 文・野尻和代

辛酸なめ子さんがここぞというときに参拝する、愛宕神社

東京23区内の自然地形としては一番高い、標高26mの山の山頂に鎮座。

オフィス街のオアシス的存在にもなっている境内。境内にある池の鯉に与える餌は社務所で販売している。東京都港区愛宕1・5・3 TEL.03・34 31・0327 社務所9時〜16時 https://www.atago-jinja.com

大鳥居から一の鳥居までの階段は〝出世の石段〟と呼ばれ、仕事運アップや商売繁盛の願掛けスポットにもなっている。

「出世の石段も霊験あらたかですが、池の鯉に餌を与えることも開運につながるといわれています。鯉が餌を求めて飛び跳ねるのも吉兆です」

お金を巡らせ、運気を上げる辛酸なめ子さんのラッキーチャーム。

【シトリンアイテム】

「仕事運を上げたいときは身の回りにシトリンを」

古くからお金にまつわる運気を高め、富と繁栄をもたらすパワーストーンとして人気のシトリン。

「仕事の運気を高めたいときには、シトリンの原石を机やパソコンの前に飾ったり、アクセサリーを身につけて、積極的に取り入れるようにしています」

辛酸なめ子 さん (しんさん・なめこ)

漫画家、コラムニスト

精神世界や人間観察など、幅広い事象を独自の視点で取材し、執筆。近著に『新・人間関係のルール』(光文社新書)。

『クロワッサン』1048号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。