くらし

愛犬と心地いい暮らしを楽しむ、料理研究家・松田美智子さんのネットショッピング術。

商品が豊富に揃うネットショップを味方に、欲しいものを手軽に玄関先まで運んでもらう。ワザを磨いた達人たちに、その極意を聞きました。
  • 撮影・荒木大甫 文・知井恵理
松田美智子さん

ラブラドゥードル犬のGUGUを家族に迎え入れたばかりの料理研究家・松田美智子さん。新たな共同生活に重宝したのが、ネット通販サイトだった。

「ペット用のおもちゃやベッドは原色のものが多く、白とベージュを基調としたスタジオ兼自宅にはまったく合わなかったんです。せめてアースカラーでグッズを揃えたいと、ネット通販サイトで徹底的に調べました」

色を限定して検索した結果、白のキャリーやアースカラーのロープのおもちゃ、木製フレームのベッドなど、すっきりとしたインテリアに溶け込むペットグッズが揃った。ほかにも、家電やキッチン雑貨、日用品に至るまで、「心地いい空間づくりにはネット通販サイトが欠かせない」という。

「たとえば空気清浄機。存在感のありすぎるものは置きたくなかったので、ネットでデザインや色や機能、すべて気に入った一台を見つけました。レザーの室内履きは、ちょうどいい小ぶりのものをリーズナブルに発見できたときはうれしかったですね。また、バーベキューグリルのような大きなものや、まとめ買いしたいキッチン保存容器を玄関先まで運んでくれるのも便利です」

目的意識をもって検索するとお目当てのものにたどり着く。

妥協しないネットショッピングで、犬との新生活と洗練されたインテリアとを両立させている松田さん。膨大なラインナップの中から、お気に入りのものを見つけ出すコツとは?

「やみくもに探し始めるのではなく、イメージを決めて検索すること。慣れれば好きな形や色、素材など引っかかりそうな検索ワードが見えてきますよ」

【ネットで見つけた、暮らしを自分好みに整えるアイテム。】

[ ウェック ]モールドシェイプ

左・120ml 385円*編集部調べ(マークスストア store@marcs.co.jp)

●よく使う保存容器はネットでまとめ買い。

普段からよく使うガラスの保存容器。「ウェックやチャーミークリアといった定番のキッチン用品の買い足しは、ネットが便利です」。イチゴのエンボスが特徴のウェックは、形や容量のバリエーションが豊富。

[ テノシ ]レザースリッパ

各2,199円*編集部調べ(インターネット等で販売)

●本革をリーズナブルに。やっと見つけた室内履き。

「立ち仕事が多いので、疲れにくく足なじみのいいレザースリッパは必需品。男性用も含めてお客様の室内履きも揃えたかったので、ネットでお値打ち品を見つけられてよかった。底のゴム感は改良の余地がありそうですが、この価格ですし満足しています」。

[ ウェーバー ]オリジナルケトルチャコールグリル

グリル2万2990円*編集部調べ(ウェーバーカスタマーサービス TEL.03-4588-9530)

●屋外で使うものは、品数豊富なネットで探す。

「バーベキューグリルや室外機カバー、コンテナ兼ベンチなど屋外で使うものはすべてネットで入手。店舗や売り場の広さに制限がないネットは、商品数も種類も豊富です」。

[ コーウェイ ]エアメガ150

2万2440円*編集部調べ(コーウェイ TEL.0800-800-0213)

●ネットで初めて知ったメーカーながら、大満足。

「ミニマルなデザインで、部屋の小さなスペースにぴったりのサイズ。希望の条件を満たす一台でした」。韓国の空気清浄機市場でトップを走り、世界市場でも高い評価を受けるメーカーの空気清浄機。スリムな設計で優れた清浄力を発揮。

[ シャーク ]エヴォパワーハンディクリーナー

2万4200円*編集部調べ(シャーク カスタマーサポート TEL.0120-522-552)

●噂を聞いて、早速ネットで調べて購入。

「デザインも機能も優秀なハンディクリーナーがあると聞き、ネットでサイズ感などを吟味して購入。軽くて使いやすく、出番が多いです」。スリムながらパワフルで、隙間も掃除しやすい。

[ リッチェル ]キャンピングキャリー L

1万4300円*編集部調べ(リッチェルお客様相談室 TEL.076-478-2957)

●インテリアになじむアイボリーカラーを。

「事務スペースに常時置いておきたかったので、そこのインテリアになじむ色を探しました。下に敷いている毛布もネットで探したもの。GUGUも気に入って、中に入ってくれているようですね」。

[ オリジン ]パピー

2kg 5,478円*編集部調べ(トランペッツ TEL.0120-939-900)

●犬の体に適した素材の、安全なフードを選択。

「信頼できるペットフードメーカーで、GUGUもよく食べてくれますが、近隣の店頭にあることが少ないので取り寄せています」。犬が古来食べていた食事内容から考案。原材料の産地や生産者も特定でき、安全性も高い。

[ ペットステージ ]ディアー・ホーン

スモール 880円*編集部調べ(ダッドウェイ TEL.0120-880-188)

●愛犬のおもちゃも落ち着いた色みで検索。

「犬にはさまざまなおもちゃで遊んでほしいのですが、原色のおもちゃが部屋に散らばらないよう、落ち着いた色みにしぼりました」。米国では犬のおもちゃとして有名なヘラジカの角と、ナイロンを混ぜ合わせたチューイトイ。

松田美智子

松田美智子 さん (まつだ・みちこ)

料理研究家、テーブルコーディネーター

素材の味を活かした料理に定評あり。各方面で幅広く活躍。近著は『季節の仕事』(扶桑社)。木・土・鉄製の調理道具「JIZAI」をプロデュース。m-cooking.com

『クロワッサン』1044号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間