くらし

一度作れば3回美味しい、ハンバーグの肉だねで作る展開料理【藤井恵さんのレシピ】。

毎日の料理は手早く済ませたいけど、手間をかけたよさも確かにある。そこで、一度作れば何度も美味しい、賢いレシピを紹介します。
  • 撮影・津留崎徹花 スタイリング・矢口紀子 文・一澤ひらり

ハンバーグの肉だね

しっかり練り混ぜて粘らせ、使いやすい状態で保存しよう。

肉だねは「ついで仕込み」で多めに作っておくと重宝する。

「味付けを中華風、和風、洋風といろいろ変えられ、さまざまな料理に使えます。ポイントはしっかりと練り混ぜて粘りを出すこと。焼いているときに崩れにくくなり、加熱するとジューシーでふんわり仕上がります」

ひき肉は足が早い。冷凍保存する場合は薄く成形してストックしよう。

冷蔵で2〜3日、冷凍で1カ月保存可能。

● ハンバーグだね ●

【材料】(6個分)
合いびき肉600g
A[玉ねぎ1個 油大さじ1/2]
B[塩小さじ2/3 こしょう少々 パン粉1カップ 牛乳1/4カップ 卵2個]

【作り方】
1.Aの玉ねぎはみじん切りにする。フライパンに油を熱し、玉ねぎを加えて透き通るまで炒めて、冷ましておく。
2.ボウルに1、Bを入れて混ぜ合わせてから、ひき肉を加えてしっかりと練り混ぜる。6等分に取り分けて成形する。

〈基本のハンバーグ〉

【材料】(2人分)
ハンバーグだね2個
油大さじ1/2
バター5g
A[しょうゆ大さじ1 砂糖大さじ1/2 酒大さじ1 みりん大さじ1/2 にんにくのみじん切り1かけ分]
クレソン1束

【作り方】
1.フライパンに油を熱し、ハンバーグだね(冷凍のままでもOK)を入れて強火で1分表面に焼き色をつけ、弱火で5分焼く。返して強火で1分加熱し、水大さじ2(分量外)を加え、蓋をして弱火で4〜5分(冷凍の場合は8分)、蒸し焼きにする。
2.蓋を取り、混ぜ合わせたAとバターを加えてとろりとするまで煮からめる。器に盛り、クレソンを添える。

(展開1)ロールキャベツ

キャベツ4枚を重ね、まず手前の葉を一度肉だねに巻きつけ、右側の葉を内側に折る。再び手前からくるくる巻いて、最後に左側の葉を指で中に押し込む。巻き終わりを下にして鍋に入れる。

【材料】(2人分)
ハンバーグだね2個 キャベツの葉(外葉)8枚
塩・こしょう各少々
粉チーズ大さじ2
水1カップ
A[白ワイン大さじ2 ローリエ1枚]

【作り方】
1.キャベツの葉はしんなりするまで茹でてザルに上げ、粗熱が取れたら太い葉脈を麺棒などで叩き、塩・こしょうを振る。
2.
ハンバーグだね1個につきキャベツの葉を4枚重ねて粉チーズを振り、太い葉脈の中央に肉だね(冷凍のままでもOK)をのせ、手前から巻いていく。
3.小さめの鍋に2と水、Aを入れ、火にかけて煮立ったら紙蓋をのせて蓋をし、弱火で60〜90分煮込む(スープがなくなりそうになったら水を足す)。
4.煮上がりに塩小さじ1/3(分量外)を加え、味を調える。

(展開2)ドライカレー

肉だねを崩しながら炒めて、パラパラしてきたら、カレー粉を加える。しっかり火を通してカレーの香りを立たせていく。

【材料】(2人分)
ハンバーグだね2個(冷凍の場合は電子レンジ500Wで2分加熱して解凍)
オリーブ油大さじ1/2
A[おろしにんにく小さじ1/2 おろし生姜小さじ1]
カレー粉大さじ2
B[トマトケチャップ大さじ1
ウスターソース小さじ1 塩小さじ1/3 こしょう少々]
ご飯400g
パセリのみじん切り少々

【作り方】
1.フライパンにオリーブ油を熱し、Aを入れて弱火で炒め、香りが立ったらハンバーグだねを入れて崩しながらパラリとするまで炒める。
2.さらにカレー粉を加えて炒め、香りが立ったら水1/4カップ(分量外)、Bを入れ、とろりとするまで煮込む。
3.器にご飯を盛り、2をかけてパセリを散らす。

(展開3)ミートボール甘酢あん

揚げ油を熱し、まず200度の高温で周りをカリッと揚げ、その後は170度の中温にして3分ほどかけてじっくりと揚げる。

【材料】(2人分)
ハンバーグだね2個(冷凍の場合は電子レンジ500Wで2分加熱して解凍)
小麦粉適量
A[酢大さじ2 しょうゆ大さじ1 砂糖大さじ1 水大さじ4 片栗粉大さじ1/2]
揚げ油適量
万能ねぎ(斜め薄切り)少々

【作り方】
1.ハンバーグだねは1個につき4等分にして丸め、小麦粉をまぶす。
2.200度に熱した揚げ油に1を入れ、周りがこんがりと色づいたら170度にして3分揚げる。
3.鍋にAを入れて火にかけ、混ぜながらとろみをつけて2のミートボールを入れてからめる。器に盛り、万能ねぎを散らす。

藤井恵

藤井恵 さん (ふじい・めぐみ)

料理研究家

管理栄養士。作りやすくておいしい健康レシピが人気。著書に『50歳からのからだ整え2品献立』(主婦と生活社)など多数。

『クロワッサン』1039号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。