くらし

収納王子コジマジックさんのランドリー&洗面ルームの整理収納アイデアとおすすめグッズ。

  • 撮影・青木和義 文・田辺 香

【2階 キッチン&パントリー】パントリーで使うボックスは同じものを揃えてラベリング。

収納力抜群のパントリー。コーヒーメーカーなどの調理家電は使いやすい高さの台に並べて。

料理好きな妻のために使いやすいキッチンを、と考えて設けた3.3畳のパントリー。

パントリーはキッチンの後方に。左右に入り口を設けてあり、ぐるりと回遊できる。

食料品のストックは43個のボックスに。中身がわかるよう〈宮成製作所〉のラベルプレートをつけて分類。

ボックスの片側だけ凹ませた仕様。中身を見せたくない時は、逆側を手前にする。

そのほか圧力鍋やガスコンロなどの調理器具、家電の取扱説明書なども。買い物に必要なメモなどが貼れるホワイトボードも設置してある。

[おすすめグッズ]

ライクイットJT-01コンテナーワイド(深)幅38×奥行26.8×高さ26cm 1,000円(吉川国工業所 TEL.0745-77-3223)

組み合わせ自由なボックス。

【3階 納戸】布団の収納ケースは縦置きに。 幅を取らず取り出しやすい。

3階子ども部屋の手前にある納戸。客用布団なども含めて、収納ケース5セットに集約。

家にあるもので収納に困るのが、かさばる布団類。コジマジックさんは布団類をまとめて収納し、取り出せる収納ケースを愛用している。

「布団を収納する押し入れのサイズは横幅180×奥行80cmが一般的です。我が家は大きなスペースがとれないですし、布団類は横置き収納にすると取り出しにくい。だから納戸に縦置きしています」

[おすすめグッズ]

スクッブ 収納ケース 幅99×奥行55×高さ19cm 1,363円(イケア・ジャパン カスタマーセンター TEL.0570-01-3900)

持ち手付きの収納ケース。

再生ポリエステル製でふんわり軽く、使わない時はたためるのが利点。

【1階 シューズクローク】玄関に物があふれないように靴や傘はシューズクロークに。

右手に約80足の靴を置けるラックが。左手にはスポーツ用品やDIYグッズなどのラックがある。

家の顔である玄関にはなるべく物を置きたくない。でも収納するものは靴以外にも意外とある。

バッテリー置きの上にレインコートをかけるラックを。スーツケースの収納場所も確保。

「傘、子どものヘルメット、ボールなどのスポーツ用品、DIYグッズなど。外で使うものは土間で処理したいと思い、2.3畳のシューズクロークを設けました。電動自転車のバッテリー充電も扱いやすい高さに設置したら、快適に」

[ここもポイント! ]

マスクホルダーもキーフックもマグネットに対応したアイテムを多く販売している〈山崎実業〉の製品。キーフックの扉に印鑑も置ける。

玄関扉にマスクと鍵を収納。

玄関扉の内側に、マグネット式の収納を採用。今や生活に欠かせなくなったマスクを収納する専用ホルダーとキーフックを並べて設置している。「マスクは下から簡単に取り出せるので便利ですし、何より出かける際のつけ忘れ防止に役立ちます」

収納王子コジマジック

収納王子コジマジック さん (しゅうのうおうじこじまじっく)

日本収納検定協会 代表理事、「ケイスタイル」代表取締役

整理収納に関する講演依頼は年間平均200本。近年はオンライン講演も開催。著書・監修本は累計40万部を超える。

『クロワッサン』1041号より

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間