くらし

13分で完成! 蒸し野菜 塩麹オイルドレッシング【吉田愛さんの電子レンジ時短レシピ】

ほぼ1つのボウルで作れて、加熱中はほかの料理に専念できて。時短の頼もしい味方である電子レンジ、改めて使いこなしてみませんか?
  • 撮影・青木和義 料理製作、スタイリング・吉田 愛 文・新田草子

蒸し野菜  塩麹オイルドレッシング

にんじんとじゃがいもは薄めに切ると、ほかの野菜と火の通りが均一に。

野菜をたっぷり食べたい、というときに作りたいメインディッシュ。野菜の甘みを引き立てる塩麹を使った、さっぱりドレッシングで。

「蒸し野菜は電子レンジの得意料理のひとつ。火の通りが同じくらいの野菜を使えば失敗知らずです。じゃがいもは、皮ごと食べられる新じゃがを使うと手軽」

蒸し野菜  塩麹オイルドレッシング

【材料(2人分)】
新じゃがいも1個
にんじん1/2本
ブロッコリー1/3個
カリフラワー1/3個
A[塩麴大さじ1 サラダ油大さじ2 酢小さじ1 砂糖小さじ1/2]

【作り方】
1.新じゃがいもはよく洗い、皮ごと半分に切ってから5mm厚さに切る。にんじんは皮を剥いて5mm厚さの輪切りにする。ブロッコリーとカリフラワーは小房に分ける。
2.耐熱皿に1を広げ、水大さじ1を回しかけてラップをする。電子レンジで6分30秒加熱し、そのまま2〜3分蒸らす。
3.2を器に盛り、よく混ぜ合わせたAを添える。

タイムテーブル(13分で完成)

吉田 愛

吉田 愛 さん (よしだ・あい)

料理家

日本料理店での修業を経て独立。唎き酒師の資格も持つ。3月に『温故知新 和食つまみ』(成美堂出版)を上梓予定。

*レシピ中、電子レンジはいずれも600Wのものを使用。調理時間は目安です。

『クロワッサン』1040号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。