くらし

キッチンは工夫を凝らす最重要エリア。プロが教える家事をより楽にするアイデア。

  • 撮影・黒川ひろみ 文・板倉みきこ

ピーラーの刃をマグネットにつけてすぐ取れる場所に。

最近思いついた、ピーラーの最適な収納場所。
「調理道具と一緒にしまうと、取り出しにくくて……。刃が磁石につくのだから、包丁スタンドに磁石を貼って吊るせばいい、と気づいた時は気分がスッキリしました」(本多さん)

排水口ネットを透明のボックスに入れ替え、1枚ずつ取り出しやすい仕様に。

排水口ネットを1枚ずつ取り出すのに手間取り、イライラした人にオススメの方法。
「蓋なしのボックスに入れ替え、ゴム2本を3〜5cmの間隔をあけてかけると、中央の隙間から1枚だけするっと取り出すことができます」(水谷さん)

保存袋は外箱の側面を切り取って縦置きに。

よく使う保存袋は外箱の開け方を工夫。
「箱の横を一面切り取ると、1枚ずつ引き出しやすくなります。シンク下の引き出しに立てて収納してあるので、調理の流れを止めずに、ワンアクションで取り出せて便利です」(水谷さん)

カトラリーは入れやすく取り出しやすい縦置きに。

カトラリーは一般的には引き出しに寝かせて入っていることが多い。
「でもよく使うものは立てておいたほうが食洗機からしまう時、取り出す時どちらも簡単。深さのある引き出しなら、斜めにすれば立てられます」(本多さん)

食器水切りカゴはクッションゴムでズレ防止。

伸縮タイプの水切りカゴは揺れが気になったので、シンクに透明クッションゴムを貼り、カゴの引っ掛け部分を固定。
「立てかけたトレーのズレ防止にも使っています。ゴムは大小サイズ違いを揃えておくと便利です」(水谷さん)

食洗機からの動線を考えて、真横や真上に食器収納場所を設置。

食洗機の横によく使う食器を入れる引き出しを2カ所設置。
「手前の引き出し(写真)は〝盛る〟時に使う器を入れ、さらに左の引き出しを〝飲む〟器とカトラリーを入れる場所にしたので、ほぼ歩かず作業できます」(本多さん)

\家事の動線を、短く シンプルにすれば 心身が楽になります。/
本多さおり

本多さおり さん (ほんだ・さおり)

整理収納コンサルタント

昨年フルリノベーションした中古マンションに暮らす。近著は『暮らしをまわす−ためず、まよわず、よどみなく−』(エクスナレッジ)。

水谷妙子

水谷妙子 さん (みずたに・たえこ)

整理収納アドバイザー

「無印良品」で商品企画・デザインを13年務める。近著は『水谷妙子の取捨選択 できれば家事をしたくない私のモノ選び』(主婦の友社)。

『クロワッサン』1040号より

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間