くらし

簡単で贅沢、かにあんかけチャーハン【ごはん同盟のレシピ】。

パラパラにしないといけないなんて、誰が言った? 中火でふっくら仕上げるチャーハンは、家だからこそできる手軽なおいしさ。
  • 撮影・黒澤義教

かにあんかけチャーハン

たっぷりのあんが贅沢な、ごちそうチャーハン。一見難しそうだけれど、いたって簡単に作れる。

【材料(1人分)】
・卵チャーハン

温かいご飯200g
サラダ油小さじ2
塩小さじ1/4
卵黄1個
長ねぎみじん切り10g(約5cm分)
日本酒大さじ1

・あん
かに缶1缶(80g)
卵白1個分
水1カップ
塩・こしょう各少々
水溶き片栗粉(水大さじ2、片栗粉小さじ2)

万能ねぎ小口切り1本分

【作り方】
1.
フライパンにサラダ油を中火で熱し、ご飯を入れる。
2.ご飯の上に溶いた卵黄を入れ、日本酒を加えてご飯になじませる。
3.長ねぎを加えて炒め、塩をふって火を止める。
4.小鍋に水、かに缶を汁ごと入れて中火で熱し、沸騰したら水溶き片栗粉を加える。
5.とろみが出たら、卵白を流し入れて箸でまぜ、塩、こしょうで味を調えて火を止める。
6.3を器に盛り、上から5をかけ、万能ねぎをのせる。

*あんには和風だしを加えてもいい。かに缶の代わりに海鮮ミックスやキノコ、また五目あんかけにしてもおいしい。

かにあんは意外と簡単に作れる。かに缶と水を温めたら片栗粉でとろみをつけ、卵白を投入し味を調えるだけ。

みんなが大好きなのに、みんながうまく作れないと嘆くチャーハン。理由は意外にも、「パラパラにこだわりすぎている」からと、料理研究家のしらいのりこさん。要するに、家庭で本格中華店の作り方を真似するから失敗する。

「ずっと中火で、コゲもつけず、鍋も振らず。家にある手近な材料でも充分、おいしく作れるのがチャーハンのいいところです」(しらいさん)。

家庭用コンロで作るふんわりチャーハンは、毎日食べても飽きがこない。

家チャーハンの ココがいい!

●油の量が調節できる。

鉄鍋ではなく家庭にあるフッ素樹脂加工のフライパンを使うことで、油は少量ですむ。また気分や体調に合わせて油の種類も選べるので、カロリーを抑えることもできヘルシー。

●1品で1食になる。

具材を工夫すれば、チャーハン1品でも充分な1食になる。「リモートワークが続くこのご時世、あれこれメニューを考えるのが大変な日にもおすすめしたい」(しらいさん)

●1人前でもおいしい。

料理は大人数分作ったほうがおいしいと言われるけれど、家チャーハンは別。ここで紹介するレシピはどれも1人前の分量。調理前に全ての材料を用意して作れば失敗知らず。

しらいのりこ、シライジュンイチ

しらいのりこ、シライジュンイチ さん

ごはん同盟

調理担当のしらいのりこさんと企画・執筆担当のシライジュンイチさん夫婦によるフードユニット。近著に『最高のチャーハン50』(家の光協会)が。

『クロワッサン』1031号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間