くらし
更新:

4種のたれで楽しむ、クレソンと白菜と牛肉のしゃぶしゃぶ。【藤井恵さんのレシピ】

味が単調になる鍋も、たれの味付けを変えれば最後まで楽しめる。家族で囲むパーティ鍋としてもおすすめのしゃぶしゃぶ。
  • 撮影・福岡 拓 スタイリング・荻野玲子 文・板倉みきこ

クレソンと白菜と牛肉のしゃぶしゃぶ

4種の味で楽しむ鍋
[鍋の〆は…]アクを取った鍋に水で戻したフォーを入れ、しんなりしたらすぐに器に取る。スープを注ぎ、バジルや香菜を盛る。好みのたれを加えても。

エスニック好きが喜ぶ一品。チキンスープを使うとエスニックな味わいが増し、ベースを昆布だしに変えるとさっぱりといただける。

【材料(2人分)】
牛もも肉しゃぶしゃぶ用200g
クレソン100g
白菜(できれば内側の小さい葉)300g
A[チキンスープ(水6カップににんにくの薄切り1かけ分と鶏むね肉1枚を入れ、煮立ったらアクを取りながら中火で30分煮たもの。なければ昆布だしでもOK)4カップ 酒大さじ2 塩小さじ1/3]

【作り方】
クレソンは長さ2~3等分、白菜は縦2~3等分に切る。鍋にAを入れ、煮立ったら牛肉、野菜を煮ながら好みのたれで食べる。

ヌクマムにんにくだれ

ヌクマム(魚醤)にレモン汁やにんにく、唐辛子を加えたたれは、ベトナム料理風の味に。

【作り方】
ヌクマム・砂糖・レモン汁・水各大さじ1、にんにくのみじん切り1かけ分、赤唐辛子の小口切り1本分を混ぜる。

すだち塩

酸味と塩のみでさっぱりと。牛肉とスープの美味しさをダイレクトに味わえる。

【作り方】
横に半分に切って搾ったすだち果汁と塩で食べる。

みそだれ

中華の発酵調味料・甜麺醤の甘さとコクは、肉と野菜に好相性。にんにくの風味が食欲をそそる。

【作り方】
甜面醤・水各大さじ1、ヌクマム・砂糖各小さじ1、にんにくのすりおろし1/2かけ分を混ぜる。

ピーナッツだれ

インドネシア料理のサテー(串焼き)などによく使われるピーナッツソースを簡単アレンジ。

【作り方】
ピーナッツバター・レモン汁・水各大さじ1、砂糖・ヌクマム各大さじ1/2、豆板醤小さじ1/2を混ぜる。

藤井 恵

藤井 恵 さん (ふじい・めぐみ)

料理研究家

管理栄養士。毎日作りやすい料理や、健康に関する知識を生かしたからだにいい料理のレシピが人気。近著は『50歳からのからだ整え2品献立』。

『クロワッサン』1035号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。