くらし
更新:

【山田ルイ53世のお悩み相談】両親が婚約者のことをよく思っていません。

お笑いコンビ髭男爵のツッコミ担当で、作家としても活動中の山田ルイ53世さんが読者のお悩みに答える連載。今回は彼との結婚を両親からよく思われていない女性からの相談です。
  • 撮影・中島慶子

<お悩み>

両親が私の婚約者を心良く思ってくれず、悩んでいます。
彼は6歳下で離婚していて娘さんが1人、元奥さんが引き取っています。養育費や学資保険は払っているのですが、そのやり取りを書面に残していないこと、お給料が少ないこと、私の実家から離れている(九州ー関東)ことなどが不満なようで、私の将来を考えると頭が痛いと言っています。
彼は思いやりがあって、私を大切にしてくれます。一緒にいると心が落ち着いて、私は素の自分でいられます。
私は公務員で、彼と一緒に住む予定の県で採用試験を受け直します。私も仕事をするつもりですし、40歳近いので子供は1人産めたら嬉しいです。
大好きな人と私を大切にしてくれる人と結婚したいという気持ちだけで結婚は出来ないのでしょうか。
姉兄も県外に出ていているので、70歳代の両親が心配でもあります。コロナの影響もあり、無事に結婚が出来るか不安です。

(シロ子/女性/30代、公務員。来年には彼と同居、結婚したいと考えています。)

山田ルイ53世さんの回答

筆者も2人の娘の父親。
文面には“姉兄”とあるので、テレビの密着取材の対象になるような大家族でない限り、
おそらくシロ子さんは末っ子だと思うのですが、もしそうなら、ご両親が心配するのも致し方ないのかなとは思います。

勿論、最も大切なのは、相談者が自由に、機嫌良く暮らしていくこと。
「大好きな人と結婚したい」という気持ちを優先し、諸々決断されて何も問題はない。
ただ1つ。
件の“彼”が、前妻との養育費や学資保険などのやり取り、決まりごとについて、書面化していないというのは、ご両親が仰る通り筆者も心配です。

何しろ、相談者の将来にも関わる話。
「子供は1人産めたら嬉しいです」
とお考えなら尚更でしょう。
身も蓋もない言い方をすれば、(相談者にとっては)赤の他人のご家庭に、お金が流れていく状況が結婚後も続くわけで、彼の収入がそう多くないとなると、
(あれ?これって、私もちょっとそのお金払ってることにならない!?)
という不穏な気付きに至らぬとも言い切れません。
あやふやな状態で放置しておくのは、先方のご家族にも、相談者にも少々不誠実。
不毛ないざこざ、もめごとの種にならぬよう、しっかりと、それも可能であれば、同居の前に、適切な対処をしておくべきだと思うのですがいかがでしょう。
お幸せに。

山田ルイ53世

山田ルイ53世

お笑いコンビ、髭男爵のツッコミ担当

本名、山田順三。幼い頃から秀才で兵庫県の名門中学に進学するも、引きこもりとなり、大検合格を経て愛媛大学に進学。その後中退し、芸人へ。著書に『ヒキコモリ漂流記』(マガジンハウス)、『一発屋芸人列伝』(新潮社)、『一発屋芸人の不本意な日常』(朝日新聞出版)、近著に『パパが貴族』(双葉社)。
 公式ツイッター

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。