くらし
更新:

【和田裕美のお悩み相談】なかなか彼氏ができません。

外資系教育会社でのフルコミッション営業で世界142カ国中第2位の成績を収めたキャリアを持つ和田裕美さんが読者の悩みに答える連載。今回は好きな人ができても付き合うまでいかないという学生からの相談です。

<お悩み>

なかなか彼氏ができなく悩んでいます。私は大学3年生です。

今まで何人か好きになった人はいます。好きな人とLINEで連絡をとったり、1日お出かけしたりするところまでは行くのですが、付き合う関係にはならず、自然と疎遠になってしまうのです。お食事をしている時も楽しく会話できていると思うのですが…。

大学に入れば普通に彼氏ができるものと思っていましたが、そうならなかったことがショックでもあります。

好きになる人との相性が悪いのでしょうか。それともアプローチの仕方に改善点があるのでしょうか。このままの状況がズルズル続くのは嫌です。何かアドバイスがあればいただきたいです。

(たぬき/女性/学生)

和田裕美さんの回答

たぬきさん、ご相談ありがとうございます。

実際にたぬきさんがどういう人を好きになっているのか
具体的にはよくわからないんですが
もし、曖昧になってしまうのなら
たぶんちゃんと「好きです」とか「付き合ってください」って
言ってないのかもしれません。
相手がおとなしい男性ならば特に
「この人どう思っているのかな」とわからなくなってしまうのかも。
ちゃんと告白して、その時にフラれても
それはそれで一歩前進したことになるので
なんとなく疎遠になるよりはこれでよかったんだ
じゃあ次の恋に行こうと
一つひとつの行為をステップにしてください。

恋は成就するのも素敵なことだけど
「人を好きになること」自体が世界の色を変えてしまうくらい
素晴らしいことなので
「好きになれる人と出会っていること」だけでも
わくわくしたりドキドキしたりする気持ちをもらっているんです。

成就しなくても、恋するだけで得しています。
だから勇気をもってどんどん前に進んでください。

後はたぬきさんが
(たぬきさんはすでにかなり女性らしいかもしれませんが)
もっともっと女性として魅力的になること!
デートの前にヘアサロンにいくとか
いっそメイクをプロにしてもらうとかもありです。
あと、ぜんぜん意識してない好きじゃないタイプの人も
ちょっと視野にいれることできますか?

灯台下暗し、青い鳥は案外近くにいるものです。

和田裕美(わだひろみ)●作家・営業コンサルタント。京都生まれ。京都光華女子大学キャリア形成学科客員教授。書籍だけでなくラジオや会員サービス「パワースクール」など各種メディアで情報発信中。代表作に、『人に好かれる話し方』、『世界No.2セールスウーマンの「売れる営業」に変わる本』『人生を好転させる「新・陽転思考」』等。新刊に『稼げる技術』(ダイヤモンド社)、『タカラモノ』(双葉文庫)など。
 公式サイト

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。