くらし
更新:

【和田裕美のお悩み相談】タバコを吸うメリットはありますか。

外資系教育会社でのフルコミッション営業で世界142カ国中第2位の成績を収めたキャリアを持つ和田裕美さんが読者の悩みに答える連載。今回はタバコを吸うメリットについて考える男性からの相談です。

<お悩み>

会社の同期と行動しているとタバコを吸う人と吸わない人で分かれる時があります。喫煙所で先輩社員とコミュニケーションを取っている同期の姿や、飲み屋での正しい過ごし方であるかのようにタバコを片手に談笑する姿を入社時から見ていて自分もタバコを始めたいという思いがだんだんと大きくなってきています。もしかしたらデメリットよりメリットの方が大きいのではないでしょうか…。

しかし、健康によくないことはわかっていますし、始めたらやめられなくなる不安もあります。彼女がタバコ嫌いなこともタバコを始めることを躊躇する理由の1つです。

社会人3年目になっていい意味でも悪い意味でも仕事に慣れて安定してきてしまっている時期です。何か現状をちょっとでも変えられるようなきっかけが欲しいな、という気持ちが強いです。思い切って始めてみるべきか、何かご意見頂けますと嬉しいです。

(リス/男性/社会人3年目)

和田裕美さんの回答

リスさん、ありがとうございます。

そうですね。タバコに関してですが、メリットとデメリットを
明確に分けてみたらいかがでしょうか?
お仕事にもよりますが、一切喫煙禁止の会社がどんどん増えています。
また喫煙スペースもどんどん街から減っていますので
タバコを吸う方はどんどん不安になっていると思います。
肩身の狭い思いをされてるのではないでしょうか?

会社の仲間とコミュニケーションとるのがタバコを吸うこと、
そしてそれが最大のメリットだと思うのであれば
プラスになると思います。

なのでそのメリットとデメリットをぜひ比較してみてください。
例えばタバコは1箱約500円します。
本数が進んで1日一箱吸うようになると、月15,000円がかかってきます。
それぐらいの負担はたいしたことないでしょうか?

もしその15,000円があれば、本を買って勉強したりジムに行けたりします。
どっちのほうがいいかをよく考えてみてください。
彼女がタバコを嫌いなのはよくわかります。
私もタバコ吸ってる人とお付き合いするのは少し躊躇します。
彼女にとってはとても残念な気持ちになるはずです。

と言うことでメリットとデメリットを合わせてみると
私からはお金もかかるし健康にも良くないし
彼女も嫌がってるのであればあえて吸うことは無いような気がします。
いや吸わないほうがいいんじゃないでしょうか?

他の趣味や健康的な事にお金をかけてみるのはいかがでしょうか?
自分を磨くことに時間とお金をかけてみる、
例えば毎朝走るとか違う世界に行けばまた違う出会いもあると思います。

今大切な事は2年後3年後にためになること
やってて良かったなと思えることをやることではないでしょうか。

いずれにしても私の意見は外部の意見なので
ご本人が決めることですが、吸う習慣がある人がやめるのが
すごく大変なわけなので、その習慣がないのであれば
他のことにエネルギーを使ってみてください。

和田裕美(わだひろみ)●作家・営業コンサルタント。京都生まれ。京都光華女子大学キャリア形成学科客員教授。書籍だけでなくラジオや会員サービス「パワースクール」など各種メディアで情報発信中。代表作に、『人に好かれる話し方』、『世界No.2セールスウーマンの「売れる営業」に変わる本』『人生を好転させる「新・陽転思考」』等。新刊に『稼げる技術』(ダイヤモンド社)、『タカラモノ』(双葉文庫)など。
 公式サイト

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。