くらし

万能梅ダレを使った3種のおかず【吉田愛さんのレシピ】。

  • 撮影・高杉 純 料理、スタイリング・吉田 愛

梅ダレを展開させて、3種のおかず。

かけたり和えたり、さっと作れて華やかな一品に。淡泊な素材をうまく引き立てるので、冷しゃぶや納豆にかけるのもおすすめ。

タコの和風カルパッチョ

相性抜群のタコと梅の味わいをシンプルに楽しめる。切って盛るだけで、ごちそう感のあるひと皿に。

【材料(2人分)】
茹でタコの足(刺身用)1本(約120g)
万能ねぎの小口切り1〜2本分
白いりごま適量
万能梅ダレ大さじ1

【作り方】
1.タコは薄いそぎ切りにし、器に並べる。
2.1に万能梅ダレをかけ、万能ねぎと白いりごまをちらす。

蒸し鶏とセロリの梅和え

ヘルシーな鶏のムネ肉を梅ダレの旨みで満足感のある和え物に。鶏肉には余熱で火を通し、しっとり仕上げて。

【材料(2〜3人分)】
鶏ムネ肉(皮なし)1枚(約200g)
セロリ1/3本
A[水1カップ 酒大さじ2 塩小さじ1 生姜の薄切り1/2かけ分]
万能梅ダレ大さじ2

【作り方】
1.鶏肉は常温に戻し、厚みのある部分は包丁で開いて厚さを均一にする。鍋にAを入れ、沸騰したら鶏肉を加え、蓋をして再び沸いたら弱火で4分、途中で一度上下を返しながら蒸し煮にする。火を消して10分おき、取り出して粗熱がとれたら細かくさく。
2.セロリの茎は斜め薄切りにし、葉の部分は2〜3cm幅に切る。
3.ボウルに1、2、万能梅ダレを入れて和える。

豆腐の梅サラダ

さっぱりと爽やかなサラダは副菜にもおつまみにも活躍。豆腐はざっくりちぎってタレを絡みやすく。

【材料(2人分)】
木綿豆腐1/2丁(200g)
好みの葉野菜(グリーンリーフなど)2〜3枚
わかめ(塩蔵)15g
万能梅ダレ大さじ2

【作り方】
1.
葉野菜は食べやすい大きさにちぎり、冷水にさらしてパリッとさせ、水気を切る。塩蔵わかめは水で戻し、食べやすい大きさに切る。豆腐は食べやすい大きさにちぎって水分を拭き取る。
2.器に葉野菜、わかめ、豆腐を順に盛り、万能梅ダレをかける。

『クロワッサン』1023号より

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間