くらし

鰆西京焼きの日の丸弁当【吉田愛さんのレシピ】

定番のお弁当の伝えたいあのおかずの味。
季節や好みに応じて、ほんの一工夫を加えればその楽しみはさらに広がります。
その秘訣をここに。
  • 撮影・黒川ひろみ 構成&文・堀越和幸

鰆西京焼きの日の丸弁当

日の丸弁当のメインは鰆の西京焼き。西京焼きは伝えたい魚料理の一つ。それなりに手間がかかるのをここでは簡単にラップを使って。緑のいんげんは、ごま油と塩味でナムル風に。

鰆の西京焼き

【材料(1人分)】
鰆 1切れ
塩 少々
A[白味噌 50g、酒・みりん 各大さじ1/2]
みりん 適量

【作り方】
1.鰆は半分に切り、表面に軽く塩をふって10分おき、水気をふきとる。Aは混ぜ合わせる。
2.ラップを鰆の倍の長さに広げる。ラップの中央に鰆の大きさに合わせてAを半量塗り広げ、鰆をのせ、鰆にAの残りを塗り広げる。ラップを包んで冷蔵庫で1日おく。
3.魚焼きグリルで焼き、焼き上がる直前に刷毛などでみりんを塗り、照りよく仕上げる。

白味噌、酒、みりんの漬けだれを塗り、ラップで包んだのがこの状態。1日で味が入る。

きんぴらごぼう

【材料(1人分)】
ごぼう 50g
生姜 1かけ
サラダ油 小さじ1
輪切り唐辛子 少々
A[醤油・みりん・砂糖 各小さじ1]

【作り方】
1.ごぼうは細切り、生姜は千切りにする。
2.小さなフライパンにサラダ油と唐辛子を入れて中火で熱し、1を入れてしんなりとするまで1〜2分炒める。Aを加えて汁気がなくなるまで炒める。

いんげんのごま塩和え

【材料(1人分)】
いんげん 3本
A[ごま油 小さじ1/2、塩 少々、黒いりごま 適量]

【作り方】
1.いんげんは4cm幅に切り、耐熱ボウルに入れる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で1分加熱する。
2.水気をきり、Aを加えて和える。

※ご飯に梅干しをのせる。

みんな大好きな人気のお弁当、吉田愛さんの新しいレシピ提案。

お弁当の記憶に残したい味。名前を聞けばすぐに頭に絵が浮かぶ、そんな定番のお弁当の美味しい作り方を、料理家の吉田愛さんに教わった。

「お弁当のおかずを考える時に大切にしているのは、まず味のバランスです」

たとえば鰆の西京焼きがメインのおかず。これだけでもう充分に美味しい。でも、鰆は案外味が淡泊だ。ご飯がより進むようにするには、甘辛いきんぴらを入れてみようか。入れるなら、魚と相性のいい生姜も千切りにして一緒に炒めてみよう、というように。おかずとおかずが手を取り合い、引き立てあっている。これが美味しいお弁当のハーモニー。

「味のバランスだけでなく、食感や彩りなどにも気を配ってみましょう。するともっと楽しくなる。緑の野菜が入ると見た目も華やかになります」

おかずは冷めても美味しくいただけるものを選ぶこともポイントだ。

「冷めて水が出るような料理は避けるとして、むしろ冷めることでより味が馴染むようなお惣菜をいくつかレパートリーに持っていると便利です。彩り、食感、季節の食材を意識しつつ、いつものお弁当をぜひ自分流にアレンジしてみてください」

吉田 愛

吉田 愛 さん (よしだ・あい)

料理家

本格和食から、簡単なおつまみまで幅広く提案。唎酒師の資格も持つ。近著に『〝だし〟を使わなくてもおいしい煮もの』(主婦と生活社)が。

『クロワッサン』1091号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間