くらし

【豆・野菜カレー編】印度カリー子さんのスパイスカレーレシピ。

香り高いカレーが食べたいときにすぐ作れる。その秘密は3種のスパイスから成る自家製カレーの素。奥深いスパイスワールドをスパイス料理研究家の印度カリー子さんに教わって、気軽に楽しもう。
  • 撮影・青木和義 料理、スタイリング・印度カリー子 文・板倉みきこ

豆、野菜がメインのヘルシーカレー

ベジタリアンも多いインドならでは。豆や野菜が主役のヘルシーで飽きのこない2皿。

夏野菜のカレー

さらにかぼちゃを加えると、ボリュームが増す。合わない野菜はないので、いろいろ試したい。

グレイビーと野菜も好相性。長く煮込まないので、旬の野菜の味そのものを楽しめる。

【材料(2人分)】
グレイビー 次ページのレシピの半量
ナス1/2本
ズッキーニ1/2本
パプリカ1/2個
水50ml
牛乳大さじ1
塩適量

【作り方】 
1.野菜は1〜2cm角に切り、フライパンでグレイビーとよく混ぜ合わせてから中火にかける。
2.水を加えて沸騰したら蓋をして弱火で5分ほど蒸す。
3.牛乳を加えてひと煮し、塩で味を調える。

豆たっぷりカレー

炒め物、惣菜のようなカレー。バターの代わりにココナッツミルクを使っても美味しい。

様々な種類の豆のホクホク感と味を生かすため、水分を足さずに作るのがポイント。

【材料(2人分)】
グレイビー 次ページのレシピの半量
ミックスビーンズ(水煮 またはドライパック)140〜200g
バター10g
塩適量

【作り方】 
1.ミックスビーンズ、グレイビー、バターをフライパンで合わせ、中火で1〜2分炒める。
2.塩で味を調える。

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。