くらし

“畑メイト”加藤紀子さんと金田美香さんの「野菜を育てて味わう喜び」【レシピ付き】。

  • 撮影・小林キユウ 文・小沢緑子

野菜が主役!のレシピ

豆もやしご飯の野菜ビビンパ

【材料(作りやすい分量)】
豆もやし1袋
米2合
大根200g
ほうれん草1束
にんじん1本
韓国唐辛子(粗びき)小さじ2
砂糖少々
酢大さじ1
コチュジャン少々
薄口醤油
ごま油・炒りごま・塩各適量

【作り方】 
1.米はといでおく。
2.鍋に豆もやし、水3と1/2カップ、塩少々を入れ、蓋をして水から15分茹でる。茹で汁と豆もやしを分ける。
3.2の茹で汁425mlに薄口醤油小さじ2、塩小さじ1/4で味付けし冷ましておく。
4.1に3を加え、豆もやしをのせ広げて炊飯する。
5.大根キムチを作る。大根を切って塩小さじ1を合わせ、10分置いてしんなりしてきたら水気を絞る。韓国唐辛子を加えて手で揉み、ごま油小さじ1も加えて揉む。さらに砂糖、酢を加えて揉む。仕上げに炒りごまを加え混ぜる。
6.野菜ナムルを作る。ほうれん草は茹でて粗熱を取り、食べやすい大きさに切り、塩、薄口醤油、ごま油各少々で味付けする。にんじんは千切りにして塩をし、しばらく置いてしんなりしたら水気を切る。
7.器に豆もやしご飯を盛り、5、6を適量のせる。コチュジャンと混ぜながらいただく。

トマトとオクラの酢の物

【材料(作りやすい分量)】
トマト2個
オクラ・大葉各適量
A[酢100ml、薄口醤油大さじ1、メープルシロップ小さじ1〜2(トマトの甘さによる)]

【作り方】
1.トマトは皮を湯むきし、一口大に切る。オクラはさっと茹で、輪切りにする。
2.合わせたAをトマトとトマトの果汁ともよく絡むように混ぜ、オクラも加え冷蔵庫で冷やしておく。
3.器に盛り、千切りにした大葉を添える。

金田実香(かねた・みか)さん●スタイリスト。野菜好きでベジタリアン料理の指導者の資格も持つ。畑で育った野菜や作った料理はインスタグラム(@mikka.ka)で。

加藤紀子(かとう・のりこ)さん●タレント。野菜作り歴8年目。育てる楽しさを伝えるために、YouTubeで『加藤紀子 畑チャンネル』の配信をスタート。

『クロワッサン』1021号より

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間