くらし

値段は? 操作方法は? 電子書籍とデバイスの疑問に答えます。

  • 撮影・土佐麻理子 イラストレーション・三東サイ 文・黒澤 彩

Q6.マンガの見せ場、見開きの大ゴマはどうなりますか?

A.画面下のプレビューをタップすると見開き表示に。

電子書籍専用リーダーで、見開き表示できる機種も発売されている。またKindleの場合、マンガにかぎらず、見開き対象のページには、画面の下のほうに小さなプレビューが表示されるので、そのプレビューをタップすれば2ページ分を見開きで楽しめる。

もし、すべてのページを見開きごと見たいなら、画面左上の「ページの表示」をタップし、「横」方向を選択することで設定を変更することが可能。

Q7.付箋をつけたり、気になる箇所に線を引きたいのですが。

A.ブックマークとハイライトを活用して。

「Kindleには付箋に似た機能として、設定したページをすぐに開くことができる『ブックマーク』があります。ページ上部をタップすると出現する、右上のリボンマークをタップ。そのページを再び見たいときには、またリボンを出してタップし、一覧から希望のブックマークを選択します。加えて、線を引くように、気になる箇所を長押しして選択する『ハイライト』の機能も。ハイライト部分にメモをつけることもできます」

このページをブックマークしたいときは、右上のリボンマークをタップ。リボンの色が変われば設定完了。
ある部分を長押しして選択すると(ハイライト)、そこに「メモ」をつけられる。大事な箇所を読み返すときに便利。

Q8.たくさん購入した本はどう整理するといいですか?

A.コレクション機能で“マイ本棚”を自由に作る。

ジャンル別、作家別など、ライブラリの中身をフォルダ分けしてみよう。Kindle電子書籍リーダーの場合、ホーム画面→右上のメニュー→「新しいコレクションを作成」を選択。ライブラリの一覧から、それぞれのコレクションに入れたい書籍を選択していく。

どんな分類にするかは自由。最初にいくつか設定しておけば、新しく本を買うたびにどこかに加えていくだけなので手間いらず。冊数が多くなってきたらコレクション数を増やしたり、変更もできる。本棚を編集していく感覚で、本好きには楽しい作業なのでは?

コレクションはこのように見やすく表示される。タイトルや著者名で本を探すなら、検索窓に入力する方法も。

Q9.老眼で、本を読むのがもうつらくなってきました。

A.文字を大きくできるので、老眼鏡いらず。

文字の大きさを変更できて(本によってはできない場合もある)、老眼鏡をかけなくても読みやすいのは電子書籍の利点。画面をタップし、左上の「ページの表示」→「フォントとページの設定」で文字サイズを調整できる(Kindleの場合)。

ただ、文字サイズを変えると元のページ数が変わってしまう。

「そんなときは、本文の各行に割り振られた『位置No.』を参照しながら読書の進捗を確認してみてください」

Q10.紙の書籍より電子書籍のほうが安くてお得?

A. 一概には言えませんが読み放題のサービスも。

ネットストアで見比べると、同じ本でも紙版より電子版の値段のほうが安いことがしばしば。とはいえ、電子版は誰かに譲ったり、貸したり、古書店に売ったりできないという違いもある。

お得にたくさん読みたい人は定額制や、年会費を払って会員になると利用できる、読み放題サービスをチェック。紙と電子の単純な比較はできないけれど、電子書籍をよりお得に楽しめるサービスは増えている。

『クロワッサン』1019号より

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間