くらし

大人のやり直し英語におすすめ。YouTubeチャンネル「あいうえおフォニックス」。【エディターのおうち時間】

クロワッサンのエディターがお届けするおうち時間を充実させるアイデア。今回は無料で英語の発音を学びたい人におすすめのYouTubeチャンネルをご紹介。子どもから大人まで一緒に楽しめる番組なので、家族みんなで見るのもいいですよ。
  • 文 クロワッサンオンライン

いろいろありますが、ポジティブに考えれば、この機会に国際公用語である英語を学んでしまう、というのは大いにアリだと思うのですよね。
ということで、今日は私がハマっている英語系YouTubeチャンネルをご紹介しましょう。

「あいうえおフォニックス」は、子どもの可愛らしい声も魅力の英語の発音チャンネル。ゆるいイラストもクセになります。

この番組は一見すると子ども向けなので、大人のあなたは自分とは関係がないと思ってしまうかもしれません。登場人物(?)のファジーとアリーも小さな子どもだし、そもそもフォニックスとは英語圏の子どもが「文字」と「発音」の関連性を理解するための学習法だったりします。

しかし!
これまでありとあらゆる英語教材に手を出しては挫折してきた私が断言しますが、この動画には、日本人の多くの大人が知らないノウハウが詰まっています。胸に手を当てて自分の英語力を振り返ってみてください。VやF、R、正しく発音できてます?

『あいうえおフォニックス』英語 f と v の発音

たとえばこちらの「FとVの発音」の動画。FやVは歯で唇を噛みながら発音せよと教わった人も多いと思いますが、「それだと喋りにくくない?」とアリーがぴしゃり。「唇を噛むんじゃなくて、唇の内側の濡れているところと外側の乾いているところの境目に歯をちょんと載せて息をふーっと出してみて。これがFの音」といった具合にスーパーわかりやすく図解付きで発音を教えてくれます。いやぁ、ずっと苦手だったFとV、やっと言えたよ……。

発音だけじゃなくて基本単語を使いこなすための番組も数多くあるので、英会話力をアップさせたい人にもおすすめ。

英会話でよく使うget+形容詞(〜になる)の表現を練習しよう

まだチャンネル登録者が数千人の頃から見てきた「あいうえおフォニックス」、今や14万人以上がフォローしていてびっくり。今年3月には『あいうえおフォニックス 英語の母音をひらがな5つで完全攻略!』(KADOKAWA)という本まで出版されています。

5分くらいの短い動画なのに毎回「ええ!そうだったの?」と大人の私に多くの学びをもたらせてくれるYouTubeチャンネル。ロサンゼルス在住のバイリンガルの子どもだというアリーとファジーの声もかわいらしくてほっこりします。英語をイチからやり直したいすべての大人に本当におすすめです!(のぐぽん)

のぐぽん
『クロワッサン オンライン』ディレクター。戦国武将から昭和の名建築まで、ちょっと昔のものにときめきがち。最近は俄然英会話に目覚め、ネット上のあらゆる無料素材を漁り中。昔の英語学習事情を知る身としては、このクオリティの教材が無料なの?と驚くことばかりで、インターネットの素晴らしさを噛み締める日々です。

⇒ のぐぽんの記事一覧

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。