くらし

すべての悩みをリセットするモンゴルの果てしない草原。【若山あやさん】

  • 文・長谷川未緒

旅上手の支度と、次の行き先は

Q1.旅先を決めるとき、何がきっかけになりますか?

A1.そのときの自分が求める気分に合わせて、海、芸術などテーマを決めます。

Q2.旅先の情報はどんなふうに収集しますか?

A2.ガイドブックやインターネット。行きたい場所は地図にマークするなど事前準備は念入りに。

Q3.旅に必ず持っていくものはありますか?

A3.旅に合う音楽を聴きたいのでBluetoothスピーカーと、きれいな映像が撮れるGoProカメラ。

Q4.旅先で必ずすることはありますか?

A4.現地のテレビドラマを観ます。言葉がわからなくても、文化を知ることができて楽しい。

Q5.今、気になっている目的地はありますか?

A5.もう一度モンゴルに行きたい。ユーロスターに乗って、ヨーロッパの国を巡る旅もしたいです。

若山あや(わかやま・あや)さん●フリーライター。出版社や編集プロダクション勤務を経て、2002年よりフリーランスに。ファッション誌や週刊誌などで活動中。

『クロワッサン』1011号より

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。