くらし

掃除のプロに1日入門、基本的な考え編。

時間内に家じゅうきれいにしてくれる家事代行サービス。そのテクニックと極意を自宅で取り入れるべく、sinoさんが研修を体験しました。
  • 撮影・黒川ひろみ イラストレーション・sino

仕事として経験すると家事も上達しますよ(川津さん)

今日は時間配分まで学んで帰ります!(sinoさん)

(左) sinoさん イラストレーター(右)川津尚美さん ベアーズレディ

我流の掃除を見直して、効率的な方法を研修で習得。

掃除をはじめ、買い物、洗濯、料理と、家事全般を要望に合わせて行う代行サービス。今や「気軽に頼める」と、仕事や介護、育児で手いっぱいの女性たちをサポートする存在として定着した。主婦の経験を生かして働く側に転じる人も多く、中でも5000人を超えるスタッフが登録しているのが、20年にわたり業界を牽引してきたベアーズだ。

「専門的な知識や道具を駆使して清掃作業を行うハウスクリーニングとは異なり、家事代行は訪問先のお宅にある道具を使います。とはいえ、限られた時間内で数カ所をきれいにするには、自己流ではなく、ポイントを押さえて作業する必要がある。そうした基本を事前に研修で学んでから、ベアーズレディはお客さま宅へ出向いています」(ベアーズ広報・藤井友紀さん)

ちなみに、3時間でキッチン、リビング、浴室、トイレ、洗面所という掃除の依頼が多いのだという。確かに5カ所を時間内に作業するためには、効率よく進めなければ終わらない。

「研修を受けて、お客さま宅へ訪問する前に自宅で試したら、我流で掃除をしていたときとは違って、家じゅうがピカピカになったというスタッフも多いんです。時間配分も身に付くし、無駄にやっていたことが見えてくる、と。普段の掃除をする際にも、体の負担が楽になったという声もあります」

それは一度ぜひ体験してみたい!ということで、今回はイラストレーターのsinoさんが1日入門してきました。

ベアーズ
TEL.0120-552-445 掃除からシッターまで家事全般を代行する。不在宅可。定期から単発のスポットまで、様々なプランをライフスタイルに合わせて提案してくれる。1回3時間〜(月2回〜)3,300円/時(+交通費別途一律917円)

1 2 3
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。