くらし

【クリス-ウェブ 佳子さん】家がきれいな人の毎日の習慣。

  • 撮影・青木和義 ヘア&メイク・室橋佑紀 文・室田元美

きれいにしすぎない。ほどよく散らかすのがいいんです。

片づけるタイミングは、朝晩と出かける前、というのが佳子さんの習慣。

「朝起きた時、帰宅した時に、家がきれいに片づいていると気持ちがいいんですよ」

ただ、完璧にはしない。訪ねてくる人たちも、あまりに片づいていると息がつまるから、「そこは、ほどよく散らかすのがいいんです」。玄関に子どもたちのスニーカーを積み上げたりして、うまくくつろぎ感を残している。そのさじ加減もセンスの見せどころ。

いつ来客があってもいいよう片づいている、広いリビング。観葉植物や旅先で買い集めた帽子を飾って。

[習慣-5]シーツは週1度の洗濯を、 ベッドメイキングは出かける前に。

憧れの真っ白な寝具は、清潔ですがすがしい。「忙しい毎日でも週1度はシーツを漬け置きブリーチしたあと、洗濯機で洗います。本当はホテルのシーツのように、コインを弾くぐらいパリッと仕上げたいんだけど」。ベッドメイキングは必ず出かける前にすませる。掛け布団や枕をきれいに整えるのも、身についた習慣のひとつ。

朝起きてすぐにベッドメイキングをしないのは、掛け布団をめくってしばらく風を通したいから。「出かける前にさっと整えておけば、家に帰った時、ホテルの部屋に入ったように気持ちよくくつろげます」

[習慣-6]仕事の資料は整理整頓、書類は「鍋の蓋立て」を利用。

子どもの学校からのお知らせや、仕事関係の書類、届いた封書などは、毎日中身をチェック。把握して捨てられるものは捨て、重要なお知らせなどは書き込める大きなカレンダーやGoogleカレンダーに保存する。「すぐ処理できないものは、机の上のラックに立てておきます。『書類は寝かせると死ぬ』が祖父の教えだったので」

インテリアショップで売っている書類立ては高価なので、なにか代用品はないかと探したところ、百均の鍋蓋立てがぴったりなことを発見! 「仕切りの幅が書類の整理にちょうどいいんですよね」。これはグッドアイディア。

[習慣-7]着ない服は箱にまとめ、欲しい人に譲れる状態に。

モデルという仕事柄、洋服の数はものすごい。クローゼットはあっという間にあふれてしまうため、洋服も靴も3シーズン着用しなかったものは処分するそう。「どれも大切に使っているので、捨てるのは考えられない。私のも子どものも段ボール箱に入れて保管し、友人たちに『好きなのがあれば持って行って』とお願いしています」

だれかに譲る洋服は、クリーニングしたり洗ったあと、段ボール箱にわかりやすく保管。靴もまとめて箱に。ベッドルームの隣のクローゼットに箱ごと収納して、もらってくれる人を待つ。成長の早い子どもの服はとくに喜ばれるそう。
1 2 3 4
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間