くらし

【山田ルイ53世のお悩み相談】容姿よりも身体の相性が一番大切ではないでしょうか。

お笑いコンビ髭男爵のツッコミ担当で、作家としても活動中の山田ルイ53世さんが読者のお悩みに答える連載。今回は男女の関係において容姿は二の次だと考える男性からの相談です。
  • 撮影・中島慶子

<お悩み>
ルイさんは男性だから分かると思いますが、私は身体の相性が一番大切だと思うのですぐに確かめたくなります。
顔や容姿は二の次で、身体の相性がよければ末長く仲良く過ごせると思います。 女性はどう思うか教えてください。
(しょう/男性/私は63歳のバツあり独身の一人暮らしです。今度、50歳の女性と逢うことになっていますが、相手がどう思っているのか知りたいです。)

山田ルイ53世さんの回答

「顔や容姿は二の次」で「身体の相性が一番大切」、その点さえ満たしていれば、末長く仲良く暮らせるとお考えのしょうさん。
ご自身の離婚についても、”相性”が原因だったと総括されているのでしょうか。
いずれにせよ、人生を63年も積み重ねた経験豊富な相談者に、筆者ごとき若輩がアドバイスなどとんでもない。
あくまで個人的意見ということでご容赦下さい。
“ルイさんは男性だから……”と”男と見込んで”折角打ち明けて頂いたのに気が引けるのですが、相談者の仰ることが筆者にはいまいちピンとこない。
いや、これが”顔や容姿が凄くタイプでも、営みの相性が悪いと駄目になることも”という話ならまだ頷く余地はありますが、
「二の次だ!」
とまで言い切られては違和感があります。
いや、価値観は人それぞれ。
他人様に迷惑・害が及ばぬ限り、心の中は自由です。
決して、相談者のポリシーを否定するものではありません。
しかし、”二の次”発言を相手の女性がどう思うか教えろということであれば、
「……キモッ!」
といったところではないでしょうか。
いや、キツイ言い方で申し訳ないのですが、世の女性の大半が相談者と同じ哲学の持ち主、とは正直考え難い。

発言の主が誰か、というのも重要なポイントかと。
これが似合う、さまになる人物は現実的には非常に限られてくるはずです。
誰もが認めるハンサム、周囲がハッと息をのむような美女が、
「やっぱ、大事なのは相性だよね!」
と言うのなら、
(まあまあまあ……)
と納得する向きもあるでしょう。
あるいは、ビジネスやアート、スポーツ等で素晴らしい実績を上げた人間なら、
「顔や容姿などどうでも良い!」
との言葉にも説得力が生じます。
要は、それくらいでないとカバーしきれぬほど、身も蓋もない発言だと思うのです。
勿論、相談者は「社長 島耕作」レベルのルックスとスペックの持ち主だからこそ、今のスタンスに至ったのでしょうが、そうでない場合は、
「お前が言うな!」
の一言で終了。
中には、
「顔は二の次って、あたしはブスってこと!?」
と受け取る方もいらっしゃると思います。

そもそも、「相手がどう思うのか?」と気にされていますが、ご相談の文面には、”心”や”性格”に言及した部分が見当たらない。
そんな相談者が、相手の気持ちを知りたいというのは、矛盾してはいないでしょうか。
結局のところ、”二の次”にしているのは”顔や容姿”ではなく内面、お相手の人格……と悪く映る可能性があります。

お付き合いや結婚といった濃い人間関係には、楽しいことも沢山ありますが、不安や葛藤、わだかまりといった負の感情も付き物。
たとえ体が1つに合わさり相性バッチリだったとしても、それらがパッと消えるわけではない。
『テトリス』のようにはいきません。
“相性”云々は、紆余曲折色々あって、お付き合いした結果、最後に辿り着く地点のはず。
「すぐ確かめたくなる」などと、口に出さずとも、
(なんか端折ろうとしてる?)
とお相手の不信感を招きかねません。

誰かが一生懸命作ってくれたお弁当を、
「見た目なんかどうでも良い!肝心なのは味だ!」
と手掴み、鷲摑みでグチャグチャと食べ、その後、
「旨い!」
とコメントしたところで、相手は喜ぶでしょうか。
何度も言いますが、そういう考えがあっても構わないし、同意見のお相手もどこかにいることでしょう。
ただ、だとしても、一々声高に言ったり、思ったりすることではない。
無作法です。
お相手からすれば、自分の容姿やモノの考え方、”これまでの人生” に ”今日のコーディネイト” に至るまで、二の次にして欲しいことなど何一つないのですから。

山田ルイ53世●お笑いコンビ、髭男爵のツッコミ担当。本名、山田順三。幼い頃から秀才で兵庫県の名門中学に進学するも、引きこもりとなり、大検合格を経て愛媛大学に進学。その後中退し、芸人へ。著書に『ヒキコモリ漂流記』(マガジンハウス)、『一発屋芸人列伝』(新潮社)、近著に『一発屋芸人の不本意な日常』(朝日新聞出版)。
⇒ 公式ブログ

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。