くらし

【買ってよかったもの】原了郭のミニマム3兄弟が愛らしくて美味しい。

クロワッサンオンラインのメンバーによる「買ってよかったもの」シリーズ。今回は、京都の有名店・原了郭のミニ缶セットをご紹介します。

ある京都旅行で、どこかのうどん屋さんで、七味と間違えて、黒七味をかけてしまったときが、原了郭の黒七味との出合いでした。

この黒いの何……こしょう?
とうどんをすすれば、あの独特の香ばしい辛味が鼻を抜け、そこからやみつきに。私の調味料ランキングのトップ3となりました。(順位は日によって変わります)

外食先で原了郭の木の入れ物を見かけると、必ずふりかける日々。
あんまりにも気に入ったので家でも常備したいと、次の京都旅行でお店に出向き、見つけたのがこれ。

5gずつ、3缶セットで¥2,106です。
おみやげであげ損ねている黒七味と比べてもミニマム。
5gずつ、3缶セットで¥2,106です。
おみやげであげ損ねている黒七味と比べてもミニマム。

小さい缶が箱にきちんと並んでるのもかわいいかったし、ちょうど一味を切らしていたところだったので、思わず購入。

スーパーなどで購入できる調味料よりちょっとお高いですが、一味はピリッと辛くてちょっとの量で食事のアクセントになるし、山椒は香りが豊かでチキンソテーや麻婆豆腐を作るときに大活躍! 衝動的に買った割にはスタメン調味料兄弟となりました。
黒七味はうどん、鍋をはじめ、パスタ、チャーハン、野菜炒めなどなど、合いそうだと思ったら、えぃっと振りかけています。

原了郭の薬味は賞味期限が短いので、このサイズ感がちょうどよく、オンラインストアには詰め替え用も売っているので、経済的! 缶のバラ売りもしているので、好きな薬味だけを選べるのも嬉しい。
あの木の入れ物も素敵ですが、ちょっと試してみたい、おみやげ……などなど、京都旅行のおみやげ候補に入れてみてください。オンラインストアでも買えますが!(クロワッサン オンライン編集部 ユリ)

私が最近ハマっているのは、納豆パスタに黒七味! 香ばしくておいしいです!

ユリ

『クロワッサン オンライン』エディター。丸顔・ショートヘアに大きめピアスが基本スタイル。365日中300日は次に買いたいもののことを考えています。お酒好きが高じて、ひとり飲みができるお店を開拓中。

⇒ ユリの記事一覧

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。