くらし

一田憲子さんの住まい方に学ぶ。大人になったら始めたい、手間なしシンプル生活。

  • 撮影・黒川ひろみ 文・松本あかね

いつも同じ服でいい、と割り切る。似合う形を知ること。

服に関してはただいま勉強中という一田さん。おしゃれの達人から、普通の服を着こなしでおしゃれに見せることを教わり、「ベーシックな服で、いつも同じスタイルでいいんじゃないかな」という結論に。

目下、白シャツとパンツが定番に。シャツは島根のセレクトショップ『ダジャ』で購入。少し大きめで体が泳ぐようなサイズ感を選ぶ。パンツはお腹周りをすっきり見せてくれるツータック入り。体形を補うディテールにこだわるのがポイントだ。

飾りは極力減らす。でも、楽しみも必要なので、ミニアートを。

古道具が好きで、以前は家のあちこちに飾っていたという一田さん。けれど、「飾ると埃がたまるので」、少しずつ数を減らして、今はお気に入りを厳選。ミニアートとして玄関や廊下などコーナーを決めて飾っている。

手前の花器は福岡の『ブルモ』で購入。奥は軽井沢の『ナチュール』のもの。いずれも色ガラスが美しい繊細なつくり。隣の木彫りの小さな人形は、毎年訪れる「クラフトフェアまつもと」でひと目惚れ。

衣類は着たらすぐ洗う。クリーニングはできるだけ自宅で。

「白シャツは衿の裏が黄ばむと落とすのに手間がかかるでしょう? だから1時間でも着たら、すぐ洗濯することにしています」

カシミアも防虫のため1回着たら洗うルール。専用洗剤を入れて洗濯機のおしゃれ着洗いコースで。

右・ランドリーリキッド 1500ml(エコベール)、左・ウールカシミアシャンプー 475ml(ザ・ランドレス)

靴は全て同じ形、レースアップシューズのみでいいと決める。

背が高いこともあって、バレエシューズのようにフラットなものばかり履いていたけれど、取材で歩き回っていると、足から疲れることを実感。フランス語で「履く」という意味の『ショセ』のレースアップシューズは、「私の足にぴたっとくる。木型が合うのだと思いますが、全然疲れないんですよ」。

セールのたびに買い足して、黒、白に加えてエナメル、シルバーなどバリエーションも増えた。

「ワンピースにも合うし、どんな服にも合うから重宝しています」

『クロワッサン』1003号より

1 2 3
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間