くらし

50歳から、まだまだ行ける!新しいステップを踏み出した坂田阿希子さん。

  • 撮影・青木和義、清水朝子、大嶋千尋 文・新田草子
試作のチキンマカロニグラタン。「母のレシピも入っています」。濃厚で、食べごたえたっぷり。料理はいずれも、雑誌などでは紹介できなかった本格的な手順や材料を取り入れる予定。坂田さんにしか出せないスペシャルな味わいだ。

愛してやまない洋食を、スペシャルな形で提供したい。

かくして始まった、店作り。坂田さんの目指すものは明確だ。まず、メニューは洋食、それも少数精鋭は揺るがない。小さい頃から「洋食っ子」だという坂田さん、洋食には深い思い入れがある。そのルーツは、新潟県の実家近くの、とあるレストラン。

「家族みんなで、本当によく通ったお店で。チキンソテーにビーフシチュー、カニクリームコロッケ。丁寧に作られた洋食がどれも抜群においしかった」

その記憶が、自身のレシピにも反映されている。取材に訪れたこの日は、メニュー候補のひとつ、チキンマカロニグラタンを試作中。工程それぞれに工夫があり、贅沢な味わいだ。

「どのレシピも私にとっては特別。それを多くの人に直接味わってもらえるのは、幸せなことだと思います」

内装は、「クールすぎず、力の抜けた感じ」が理想。ヒントを求め、お気に入りの洋食屋をはじめ、多くのレストランに足を運んだ。なかでも東京・青山のフレンチレストラン『ル ブトン』は、

「以前から大好きなお店。お料理はもちろんですが、内装の雰囲気が絶妙で」

シェフの杉山将章さんがとりわけこだわったのは、厨房の人間と座った人の目線が同じ高さになるカウンター。

「椅子が高いと、女性は床に足が届かず座り心地が悪い。それがいやで、椅子の脚を切って調整しました」(杉山さん)

そんな考え方も、「私の志向としっくり合っていて」と坂田さん。「寸法や動線を参考にさせてもらおうかと」

『ル ブトン』を開く際、自身もさまざまなことを考え抜いたという杉山さん。

「お店は、料理を作る人そのもの。自分が経験したこと、大切にしていることを注ぎ込んで、集大成として表現できる場です。それを忘れないで」

そんなアドバイスを寄せてくれた。レストランを開こうと決めてから3カ月。準備は急ピッチで進んでいる。

「何ごとにもタイミングってあるんですね。アトリエが見つからなかったのは、この機会が待っていたからかもしれない。やるからには全力でやります」

オープンはこの秋。もうすぐだ。

『クロワッサン』1003号より

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間