くらし

煮トマトとひよこ豆のトルコ風オムレツ【重信初江さんのレシピ】

世界各地域の卵料理をアレンジした、5つのオムレツレシピで
ボリュームたっぷり、ちょっぴり贅沢な朝ごはんを。
  • 撮影・小林キユウ

汁気たっぷりのトマトでスクランブル状に。

トルコの朝ごはんの定番“メネメン”はししとう入りでスパイシーな味わい。「食感が楽しめるようひよこ豆を加えて、卵は多めにアレンジ」

【材料(2人分)】
卵3個、トマト1個(150g)、ししとう6本(30g)、ドライパックのひよこ豆1袋(50g)、A[塩小さじ⅓、黒こしょう少々]、オリーブ油大さじ1、黒こしょう少々

【作り方】
1.トマトは粗みじん切り、ししとうは小口切りにする。
2.フライパンにオリーブ油とトマトを入れて中火にかけ、Aを加え、少し煮崩れるまで2分ほど混ぜながら炒める。
3.ししとうとひよこ豆を入れて温める程度に炒め、溶きほぐした卵を加えて大きく混ぜる。
4.卵が半熟状になったら火を止める。器に盛り、黒こしょうをふる。

重信初江(しげのぶ・はつえ)さん●料理研究家。テレビや雑誌で活躍中。初心者でも簡単に作れるレシピが人気。気取らない家庭料理から本格的な海外料理まで幅広いジャンルをこなす。

『クロワッサン』1001号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE