【8月1日〜14日・五黄土星の運勢】真木あかりの九星気学占い

【8月1日〜14日の流れ】
暑い日が続きますが、7日には「立秋」を迎えます。とはいえ暑さはいまが本番といったところ。まだまだ気が抜けませんね。先月の楽しい雰囲気が続く月初ですが、立秋以降は吉凶混交の運気です。ここまで努力を重ねてきた人には頑張ったなりの結果が出ますが、サボってきたことにはツケが出やすいでしょう。とはいえ、今からでも努力してみることで、8月後半に結果を出せるだろうと思います。頑張った分だけ報われていく、そんな運の流れに上手に乗っていきましょう。
  • 文・真木あかり

五黄土星

総合運

医師の鎌田實先生が書かれた『1%の力』という本があります。その一節に、こんな言葉がありました。「困難の中にいる時、完璧に100%のことをしようとすると身がすくんで動き出せないことがある。1%なら体と心が動きはじめられる」(『1%の力』河出書房新社)8月前半の五黄土星の人は、まさにこの1%の力が効いてくるときです。エネルギッシュな五黄土星とはいえ、いきなりパーフェクトを目指そうとすると躓きやすい時期です。「7月より1%だけ良い状態になる」「昨日より1%だけ多く頑張ろう」、そんな目標を立てると、中旬から下旬にかけての日々が変わっていくでしょう。もちろん、良いほうに。

対人運

目立つ行動は裏目に出る時期です。「ひとこと言ってやらなくちゃ気が済まない」「絶対に許せない」など、怒りをベースにした言動は「しない」一択と決めておくといいでしょう。ネガティブ発言も、実は小さな怒りだったりしますよね。スッキリしたいなら、スポーツ等で体を動かしたほうがまだ効果的です。一方で、サポート役を担ったり、下積みとして努力を積んだりするのは素晴らしい“運の貯金”に。自分が何によって「ありがとう」と言われたいか、考えてみるとヒントが見えてきます。

金運

住まいや不動産に関することにはピンポイントで金運アップに。投機的なものにはツキは巡ってこないのですが、自分で住む・使うものならばいい出会いがあるでしょう。情報収集はインターネットと相性◎。マメに検索をしてみるといいでしょう。その他、現状で収入や支出をザックリにしか把握していないならアプリやノートで家計簿デビューを。見える化することで、無意識のうちに無駄遣いが減っていきそうです。

吉方位

1日:東、南東、南西 2日:東、南東、南西、西 3日:東、南東 4日:南東、南、北西 5日:西、北、北東 6日:南、南西、西、北西、北東 7日:東、南、西、北東 8日:南東、南西、北、北東 9日:東、南、北 10日:東、南東、北西 11日:東、南東、南西 12日:東、南東 13日:南東、南 14日:西、北東

五黄土星の基本性格
五黄は木や大地など特定のものを象徴する言葉ではなく「中心」を意味し、ひいては生きとし生けるものの生を司ります。天と地のどちらの働きも持ち合わせることから、五黄土星の人は非常にエネルギッシュな生命力が生まれながらにして備わっているのです。この世に生を受けたからには、全力で楽しんで走り抜けたい――そうした思いを持つ人は少なくないでしょう。人に指図されることを何より嫌い、いつも自分のペースで自分のやりたいことを追求します。あなたが望みさえすれば、大きな夢を叶えることも決して難しくないのでしょう。個性的なところが強く出すぎると、周囲からアクが強い人、心が狭い人と誤解されることもあるかもしれませんが、友達や信頼している人からの頼みであれば、骨身を惜しまず努力して期待に応えようとする、器の大きなところも。自分勝手になりすぎることなく、人に熱意を注ぐところが伝われば人望も確かなものとなるでしょう。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間