【五黄土星の2021年上半期(2月3日〜8月6日)の運勢】真木あかりの九星気学占い

【2021年上半期の運気の流れ】九星気学では、1年の始まりは立春、暦の上で春が訪れた日からスタートします。今年は六白金星の年にあたり、昨年に引き続き「金」の性質を帯びています。新型コロナウイルスに関連する給付金や保障など経済面でのニュースが多かった2020年ですが、今年もまた経済面での話題は注目されることでしょう。
個人レベルでは、六白金星の年は品格のある振る舞いと良質な生活がいい運をもたらします。人に対しては誠実に、相手のためを思って行動すること。挨拶やお礼はいつも以上にきちんとすること。安いものを大量に買うのではなく、SDGsやTPOにそぐうものを選択すること。そうした行動が、日々を充実したものにします。「あたりまえでは?」と思えた方は素晴らしいです。きっと良い1年にできるでしょう。「ちょっぴり気を引き締めなければ」と思われた方は、そうしたお気持ちになれただけで8割はできたようなもの。自分と周りの大切な人を尊重する、素敵な1年にしてまいりましょう。
  • 文・真木あかり

五黄土星

総合運

非常に強い運気が巡ってきています。2020年、世の中は大きな混乱に陥り、その余波はいまだ続いています。ただ五黄土星の人は、そのなかにもチャンスを見出し、自分にできることをしていくのでしょう。それは今まで通りの「好調」「チャンス」とは少し、違うかたちなのかもしれません。ただ、これまでに経験のないことにチャレンジしたり、道なき道を自分でたくましく切り開いていったりするなかに、幸運もひそんでいるようです。まだまだ苦境のなかにある人たちにとって、あなたの頑張る姿は希望の光のように見えるだろうと思います。 一点、注意したいのは健康面です。今年は健康運にも良い影響が及び、おおむね健康に過ごせるはず。ただ、もともとタフな五黄土星の人は「頑張りたい!」と思えることが目の前にあると、多少の――いえ、相当の――無理をもいとわず頑張ってしまう傾向があります。健康なので無理をしても頑張れてしまうところもまた、過労につながりやすいでしょう。せめてワクチンが行き渡るあたりまでは、無理をしすぎないこと、どんなに忙しくても睡眠や食事のリズムは崩さないことなどを意識して過ごしていけると安心です。肝心なときに倒れてしまっては、せっかくのポテンシャルも「宝の持ち腐れ」ですからね。

対人運

五黄土星の人はもともと群れることが苦手で、あまり人と馴れ合わず単独行動も大好きな人たちです。ただここ2年ほど、周りに人はたくさんいても、連絡も絶え間なくとってはいても、どことなく淋しさを感じていたりはしなかったでしょうか。たとえば、とても困ったことがあったとき、胸の内を洗いざらい話せる人がいないことに気付いた、とか――。ひとりでなんでもこなせるあなたですが、そろそろ人間関係を構築する意義に気づきそうなのが2021年です。淋しさを埋めるためでも、いざというとき相談するためでもなく、ともに良い未来を切り開いていくため。仕事など、共通の目標に向かって頑張るため。そうした前向きな関係性を目指して、人と連携して頑張ってみることに力を尽くしてみるといいでしょう。 運が味方してくれる好調期ですが、出会う人すべてをそのまま信用すると思わぬ落とし穴も。「友達だから」とか「地位のある人だから」といった理由はどうでもいいので、その人の人となりを見ましょう。多少、うまくいかなくたって、それは「合わない人を見つける体験」です。決して失敗ではありません。合わない人とはお互いの幸運を祈り合って別れて、また合う人を見つけにいきましょう。

金運

金運は好調に推移します。金運といってもさまざまなものがあり、たとえば収入は多くても支出もまた多く手元に残らない時期もあれば、収入はそこそこでも倹約意識がそなわり、手元に残りやすい時期もあります。投資に向いた時期もあれば、副収入にツキがある年もあります。2021年の五黄土星の人々は、収入面で好調なだけでなく、手元にお金が残ることになっています。支出もそれなりにあるのですが、2020年にいろいろと「今まで必要だと思っていたけれど、実はそうでなかったもの」がたくさん見つかったのではないでしょうか。コロナ禍でリモートワークになったのを機に生活費が軽減できる地域に移住した人は多かったようですが、趣味やレジャーでそれに似たような経験をした人は多いでしょう。それらにお金をかけなくなることで、家計が潤う見通しもありそうです。 ただし、貯蓄は素晴らしいことながら、預けっぱなしでは何も生まないことも覚えておいて。自分への投資、資産運用の強化など、いい時期だからこそしっかりと考え、行動を起こしていきましょう。運はいい時期にしっかり動き、そうでない時期はじっと現状維持に努めるのが基本です。今は、動くときです。

吉方位

2月の吉方位 
西、北西、北東
充実した運気をもたらしてくれるのは北東方面へのお出かけ。これまで以上にアクティブになれそう。

3月の吉方位 
東、南、北東
発展運をもたらしてくれるのが東。アイデアが取り上げられたり、リーダー的な立場になったりする人も。

4月の吉方位 
南東、南、南西、北、北東
新年度はぜひ南へのお出かけを増やして。頭が冴えていいアイデアが浮かび、いい年度始めにできるはず。

5月の吉方位 
東、南、北
対人関係アップのために使いたいのが北の方位。神社参拝やお茶をすると社交性とトーク力がアップします。

6月の吉方位 
東、南東、南西、北西
新しい計画に着手するなら、北西へのお出かけをするとよさそう。意欲が浮かぶうえに味方もできて、安定するはず。

7月の吉方位 
東、南東、南西、西
西方位へのお出かけは金運アップに。対人関係で真面目さが評価される運も巡り、いい関係を結んでいけそう。

8月の吉方位 
東、南東、北西
お仕事をされているならぜひ利用したいのが東の方位。努力にプラスして人からの引き立ても受けられます。

五黄土星の基本性格
五黄は木や大地など特定のものを象徴する言葉ではなく「中心」を意味し、ひいては生きとし生けるものの生を司ります。天と地のどちらの働きも持ち合わせることから、五黄土星の人は非常にエネルギッシュな生命力が生まれながらにして備わっているのです。この世に生を受けたからには、全力で楽しんで走り抜けたい――そうした思いを持つ人は少なくないでしょう。人に指図されることを何より嫌い、いつも自分のペースで自分のやりたいことを追求します。あなたが望みさえすれば、大きな夢を叶えることも決して難しくないのでしょう。個性的なところが強く出すぎると、周囲からアクが強い人、心が狭い人と誤解されることもあるかもしれませんが、友達や信頼している人からの頼みであれば、骨身を惜しまず努力して期待に応えようとする、器の大きなところも。自分勝手になりすぎることなく、人に熱意を注ぐところが伝われば人望も確かなものとなるでしょう。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間