からだ

[プリオール]いつものケアにおきかえるだけで、生え際白髪を目立たなく。

髪は日々伸びるだけに、白髪ケアはけっこう大変! 日頃のケアにおきかえるだけで、白髪をカバーし、ふんわりつや髪に仕上げるものとは?
  • 撮影・金子吉輝 ヘア&メイク・砂川恵子(資生堂) スタイリング・佐野友美 文・今井 恵
プリオール カラーコンディショナー N
シャンプー後のコンディショナーとして使うことで髪に少しずつ色合いを与え、白髪を目立たなくする。天然海藻エキス保湿成分などを配合。毛先までなめらか、つやのある髪に。右から、ブラウン、ダークブラウン、ブラック 各230g 1,280円〈編集部調べ〉。
プリオール ヘア ファンデーション
白髪が目立ちやすい生え際や分け目を、特製ブラシで簡単にカバーできる髪用ファンデーション。ベタつき、ごわつきがなく、1本からまとまった白髪まで自然にしっかりカバー。雨や汗に強く、色落ちしにくい。全3色。写真はダークブラウン 1,500円〈編集部調べ〉。

山崎多賀子さん/美容ジャーナリスト

やまざき・たかこ●1960年生まれ。美容分野をはじめ、健康・医療分野まで幅広く取材、執筆。NPO法人CNJ認定乳がん体験者コーディネーターとして各地で講演も。
今回メイクに使用したのは、プリオール美つやBBジェルクリーム 〈オークル3〉 30g 3,000円、プリオール 美リフトルージュ 〈ピンク1〉 2,650円〈共に編集部調べ〉。
イヤリング8,000円(アビステ TEL:03-3401-7124) 
シャツはスタイリスト私物

気づいた時にささっと白髪ケア。お出かけ前は忘れずに鏡で確認!

カーディガン2万7000円、ワンピース8万9000円(共にクチーナ TEL:03-3467-1541) バッグはスタイリスト私物
サロンで、そしてコンディショナーでプラスケアをしても、髪の状態によって内側に隠れていた “見逃し白髪” が、うっかり目立っていることも! 出かける直前に鏡を見て気づいたとしても、プリオール ヘア ファンデーションがあれば安心。気になる1本から、分け目など幅広い部分まで、ブラシでささっとカバーが可能。コンパクトタイプなので、ポーチに入れて外出先で塗り直すこともできる。

髪は顔の額縁と言われるだけあって、少しでも気になる部分があると一日中穏やかな気持ちで過ごせないもの。美容ジャーナリストの山崎多賀子さんも、「撮影でカメラの前に立ち、講演会など人前で話すことも多いので、イキイキした印象を保つよう心がけています」と、髪のケアを怠らないひとりである。

「頭皮のダメージを極力抑えたいと思い、1カ月半に一度サロンでカラーケアをしています。でも、それだけあくと、髪に白いものが部分的に見え始めるのが目について……」

とくに鏡を見た時に、フェイスラインの白い部分が目に入ってしまうと、普段は髪の内側に隠れている白髪まで見えていないかと、気になってしまう。

そこで手に取ったのが、プリオールのカラーコンディショナー。

「毎日シャンプーする時にコンディショナーとして使え、白髪染めのような面倒もなく、徐々に髪が色づいていくのが手軽でいいですね」

使用方法は、シャンプー後に髪の水気をよく切り、白髪を中心にカラーコンディショナーを髪全体になじませ、5分ほどそのままに。あとは色が出なくなるまで、お湯ですすぐだけなので、毎日気兼ねなく使える。

白髪を目立たなくする効果以外にも、山崎さんが気に入った点があるという。

「髪につやが出るんです。こういうタイプのトリートメントは、髪がしっとり重く仕上がる印象がありましたが、プリオールはふんわりした仕上がり。白髪が気になる世代は、髪にボリュームがなくなるのも悩み。この仕上がり感は、うれしいですね」

さらに、お出かけ前や外出先などでふいに白髪を見つけた時、ささっと使えるプリオール ヘア ファンデーションにも、山崎さんから驚きの声が。

「伸びてきた白髪をとりあえず隠したい時に、コーム状のヘアマスカラなどを試したりしたこともあるのですが、プリオールのヘア ファンデーションを使ってみたら、斜めにカットされた小さなブラシが分け目やフェイスラインの白髪にフィットして。塗った部分の仕上がりも、ふんわりなんです」

いつまでもしなやかに、つややかに。1000号を重ねたクロワッサンとともに、自分らしく続けていく白髪ケアで、これからもずっと変わらずきれいをキープしたい。


コンパクトでおしゃれ。ポーチに入れて外出を。

軽量のコンパクトはポーチに入れておけるサイズ。特製ブラシがセットされているので、外出先でも周りの目を気にせずに、白髪ケアができてしまう。

頭皮をしっかりケア。ボリュームある髪に仕上げましょう。

鏡の中の自分の髪が、想像以上にペタンコ、分け目が目立つ、髪型が決まらない……。そんな悩みを感じたら、すぐに頭皮にしっかりと潤いを与えるエイジングケア(※年齢に応じたうるおいケア)を始めましょう。
プリオール 頭皮&ヘア美容液は、髪をかき上げて乾いた頭皮にスプレーし、指の腹を当て、頭皮全体を動かすようにマッサージ。その後、ドライヤーで髪の根元を乾かすと、よりふんわりボリュームアップした髪に。スタイリングも楽になるはず。

プリオール
頭皮&ヘア美容液
乾いた頭皮に朝晩使ってほしい、髪と頭皮に潤いを与える美容液。スプレータイプなので、髪を持ち上げ根元になじませやすく、清涼感が心地よい。軽く、ふんわり、ボリューム感ある仕上がりに。180mL 2,200円〈編集部調べ〉。

問合せ先・資生堂 美容相談室 プリオール
[フリーダイヤル]0120-88-0922(9:00〜17:00/土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。