発酵食品や漢方茶を取り入れたら、むくみや冷えが解消してすっきり顔に。
前日に水分を摂りすぎたのが原因か、加齢による代謝の低下が原因か、朝、起きたら顔がパンパン、目も腫れぼったくて……。
そんな経験はありませんか? 日頃からできるむくみ対策やマッサージ、メイク法を学び、年齢を感じさせないすっきり小顔を目指したい!
そんな経験はありませんか? 日頃からできるむくみ対策やマッサージ、メイク法を学び、年齢を感じさせないすっきり小顔を目指したい!
撮影・玉置順子(t.cube) 文・今井 恵
新井ミホさん
あらい・みほ 「ラキャルプ」代表
数々のブランドのPRコンサルティングを手がける。ナチュラル&オーガニックコスメ、フードをはじめ、マクロビオティックや薬膳に関心が高い。
「水分を溜め込みやすく、代謝が悪い体質のせいか、とてもむくみやすかったんです。年齢とともにそれがつらくなり、体の中を循環させたい、代謝も上げたいと、あれこれ試していました」
と、新井ミホさん。
運動やスキンケアも試し、辿り着いたのは食生活を変えること。体の内側からむくみ体質を改善したいと考えた。
「毎日の食生活にサプリメント、お茶、そして発酵食品を取り入れました」
朝晩の漢方茶は解毒効果を持つ別府の温泉水で淹れるこだわりよう。
「お茶を飲む時、サプリも一緒に。味噌汁もほぼ毎日作るのですが、やまと薬膳研究家のオオニシ恭子先生と作った自作のお味噌を使います」
まずは長年悩んでいた冷えが解消。
「次にむくみがちだった顔がすっきり。無理せずできる、ゆるやかな改善法なのが、私には合っていると思います」
オオニシ恭子さん「やまと薬膳」の味噌。
水を溜め込み滞る体質を、臓美茶で改善。
日々、できることを少しずつ。
『クロワッサン』996号より