からだ

新しい季節、艶めく私へ、 40代から始める美容習慣。

生活も気分も新たになるこの季節、今も未来も艶のある透明感のある肌を目指して、新しい美容習慣をつくりませんか。
  • 撮影・岩本慶三 ヘア&メイク・木下庸子(プラントオパール) 文・大塚明子

気軽に相談できるサロンで春からの新習慣を見つけましょう。(森柾秀美さん)
こつこつ続けるお手入れが、将来の大きな差になります。
(山田まゆみさん)

右・森柾秀美(もりまさ・ひでみ)さん●エステティック・モリマサ プロフェッショナルスクール学院長。独自のエステティック技術を開発し、国内外でプロに指導している。フランスでの講習会には世界各国から参加者が。/ 左・山田まゆみ(やまだ・まゆみ)さん●CPコスメティクス執行役員 美容教育本部 本部長。約30年にわたりサロンオーナーやスタッフの教育に携わり、CPコスメティクスの美容情報や技術を伝えてきた。

新しい季節は肌のお手入れを見直す絶好のチャンスです、と声を揃えるのは、日本はもとよりフランスで世界各国のエステティシャンの技術指導にあたる森柾秀美さんと、今年40周年を迎えたCPコスメティクスの山田まゆみさん。女性の肌の美しさを長く見つめてきた二人に、40代から艶のある肌を手に入れる秘訣を聞いた。

森柾秀美さん(以下、森柾) 年齢を重ねても艶があって美しい肌の人は品格を感じさせますね。暮らしぶりもその方も素敵なんだろうなって思わせる。

山田まゆみさん(以下、山田) 昔と今の40代はまったく違いますよね。

森柾 今は手軽におしゃれな服が手に入るし、体も鍛えているから若々しく見せることが簡単。でも、いくら気持ちや見かけが若くても、お手入れを怠ると肌は正直ですからね。

山田 シミやシワなど、気になることが増えますよね。

森柾 そうなんです。体力同様、肌の回復力が落ちているうえに更年期と重なるので。今までは、ちょっと肌荒れしても一晩寝ればなんとかなっていたのに。今、素肌をきれいにしたいと思う年齢層が上がってきています。

山田 確かに40歳になってから、お手入れを真剣に考え始めて、CPサロンにいらっしゃる方は多いです。

「艶と透明感を目指す大人の肌の課題は、クレンジングと洗顔です」(森柾さん)

CPサロンでは、悩みや普段のお手入れを丁寧にカウンセリングし、定期的なフェイシャルエステで肌をサポート。毎日のホームケアもアドバイスするのが特長だ。

森柾 CPサロンは月に1~2回定期的に通うシステムになっていますが、とても理にかなっていると思います。大人だからこそ、人の手を借りると違いが出ますね。

山田 お客さまの中には30年以上通ってらっしゃる方や親子でいらっしゃる方もいます。1回約60分なので、もう生活習慣の一部になっているんですね。

森柾 お手入れは地道にこつこつ続けることがいちばん大事。自宅での朝晩のお手入れで、しっかり汚れを取り去ることは基本中の基本です。

山田 CPサロンでは、スチームで肌を柔らかくしながら、ハンド、ブラシ、ガラス管による吸引で毛穴に詰まった汚れまですっきり取り除くので、ご自宅ではできないケアを体感することができます。

「肌がきれいな日は嬉しいですよね。そんな日が続けば毎日ハッピーでいられます」(山田さん)

森柾 自分では難しいお手入れをサロンでやってもらうのはいいですね。透明感のある肌を目指すなら、美白ケアだけでなく毛穴のお手入れは必須です。丁寧なクレンジングだけでも、肌に透明感と艶が生まれるはずです。

山田 みなさん、フェイシャルエステ後は鏡を見て感動されます。

森柾 エステ後の肌をどうやって維持するか、が大切なんですよね。

山田 自宅のお手入れで美しさの維持を目指していただきたい。こつこつお手入れを続ければ、年齢を重ねるほど、していない人との差が開きます。

森柾 CPコスメティクスのフィエルテは艶に違いが出ますね。大人の肌は水分だけでなく油分も不足していますが、バランスよく補ってくれる。

山田 大人の肌に必要な潤いやハリを与えるエイジングケアライン(*1)なので、毎日のお手入れが楽しくなりますよ。

森柾 暖かくなった今の時季はお手入れの効果も上がりやすいんです。今も将来もきれいな肌でいるために、サロンに通うことを新しい習慣にしていただきたいですね。

*1 年齢に応じたハリ、潤いのお手入れのこと。

品格を重ね、今が一番美しいと誇れる肌へ。

使うたびに素肌を上質な潤いで満たし、ハリと艶やかな輝きを重ねるCPコスメティクス最高峰(*2)ライン“ソワーニュ フィエルテ”。希少なウバ茶の新芽から抽出したCPコスティクスオリジナル保湿成分、ウバ茶SVエキスを配合。左から、ソワーニュ フィエルテ ソフニング スキン クレンジング n AL 130g 9,000円、同モイストプログレス ローション d MD/ c MC 200mL 9,000円、同コンセントレート フェイシャル マッサージ n AL 100g 8,500円、同コンセントレート フェイシャル マスク n AL 100g 8,500円。すべて医薬部外品。*2 CPコスメティクスによる。

大人の肌を包む保湿ケア。

乾きやすい今の時季におすすめの保湿ケアで潤い満ちる健やかな肌へ。左・つけた瞬間になめらかな水感触のジェルクリームが肌に広がり、潤いあふれる艶やかなハリ肌へ導く。ソワーニュ アクアフィット ウォータークリーム b 60g 8,000円。右・南アルプスの伏流水に独自の処理を施したピコウォーター精製水に4種のハーブ水のほか、天然由来成分を配合。顔や髪、全身に使えるミスト状化粧水、同ピコウォーターミスト b 250mL 3,000円。共に2019年5月10日発売。

【森柾さん、教えて!】今さら聞けない大人の美容

Q.実は、フェイシャルエステのまだ経験がなくて……。
A.サロンに通うのは贅沢なこととためらう方はまだ多いですね。フェイシャルエステを受けて、普段、自宅でお手入れするときの方法を聞いたり、肌に合った化粧品を教えてもらったりすれば、自分に合う化粧品を探していろいろ買って迷い続けるよりも、結果的に効率がいいと思います。特別なものと思わず、気軽に試してみては。

Q.フェイシャルエステ後の肌のよい状態をキープするには?
A.大切なのは、ご自宅で自分の肌に合った化粧品を使って朝晩、お手入れをすることです。不要な角質やメイク・ほこりなど肌についた汚れを溜め込まないよう、丁寧にクレンジングをして、水分と油分をバランスよく補給することが大切です。また、定期的なサロンケアで、肌状態を見直すと気持ちも高まり、日々のケアに弾みがつきますよ。

CPコスメティクスは40周年!

―2019ハートフルキャンペーン実施中―

CPコスメティクス化粧品は、全国1,240店あるCPサロンでお求めいただけます。またCPサロンでは7月31日まで“2019ハートフルキャンペーン”を実施中! CPサロンでのお手入れを体験したい方、もっとキレイになりたい方は、この機会にお近くのCPサロンを検索してみてください。各店舗で優待も実施しています。

お近くのサロンを検索
(問い合わせ)CPコスメティクス お客様相談室 0120-294-970
 http://www.cp-cosmetics.com

『クロワッサン』996号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE