【ジェルシャドウ】このひと技で垢抜ける、TOMさんに教わる今どきメイクの新常識。
これまで尻ごみしてきたトレンドコスメ。そろそろ使い方をマスターして、今っぽい大人顔を手に入れて。
撮影・塩谷哲平(t.cube) スタイリング・鈴木のり子 ヘア&メイク・TOM モデル・秦まり子 文・菅野綾子
光り輝くような 潤いと透明感で 目元をゴージャスに。
「繊細にきらめく光沢で目元をゴージャスに彩ってくれるジェルシャドウ。滑らかなテクスチャーで乾燥や小ジワが気になる目元にも密着しやすく、ただ指で馴染ませるだけなので、パウダータイプのアイシャドウより塗りやすいという利点もあります」
ただし、厚く塗りすぎると色ムラやヨレの原因になるので注意が必要。
「指に取ったシャドウを、そのまままぶたにのせてはダメ。一旦、もう一方の手に置いて円を描くように馴染ませ、指の腹に均一についているか確認してから少しずつのせていきましょう。べとつかないものを選べば、より色ムラやヨレが防げます。色は上品なオレンジやアプリコット系、白目をキレイに見せてくれるパープル系がおすすめ」
TOM(とむ)●ヘア&メイクアップアーティスト。ロンドンカレッジオブファッションにてヘアメイクを学ぶ。美しい色使いや透明感のあるメイクに定評があり、様々なメディアで活躍中。
『クロワッサン』992号より