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【筋持久力UPメニュー】今すぐ始めよう 調子のいい身体を作るトレーニング。

一定時間での素早い運動で、筋肉にスタミナをつけます。ややきついけれど、時間は1分程度。忙しいときでも取り組めます。

撮影・青木和義 スタイリング・仮屋薗寛子 ヘア&メイク・浜田あゆみ(メランジ) 文・新田草子

エアスプリンター(空中走り)

椅子を支えにジャンプする、かなり強度の高い運動。これまでのトレーニングで、筋力や心肺機能が上がってきたら挑戦してみましょう。

両手で椅子の座面を持ちます。椅子が不安定でこわいときは、背もたれを壁などにつけて固定しましょう。この状態で、脚を前後に大きく開きます。
両手で椅子の座面を持ちます。椅子が不安定でこわいときは、背もたれを壁などにつけて固定しましょう。この状態で、脚を前後に大きく開きます。
両手に体重をかけて、反動を使ってジャンプします。真上に跳び上がるようにすると、両手に重心をかけやすくなります。
両手に体重をかけて、反動を使ってジャンプします。真上に跳び上がるようにすると、両手に重心をかけやすくなります。
前後の脚を入れ替えて着地します。これをリズミカルに繰り返しましょう。1分間続けるのが理想ですが、強度が高いトレーニングなので、無理のない範囲で目標の時間を決めて行ってください。
前後の脚を入れ替えて着地します。これをリズミカルに繰り返しましょう。1分間続けるのが理想ですが、強度が高いトレーニングなので、無理のない範囲で目標の時間を決めて行ってください。
両手で椅子の座面を持ちます。椅子が不安定でこわいときは、背もたれを壁などにつけて固定しましょう。この状態で、脚を前後に大きく開きます。
両手に体重をかけて、反動を使ってジャンプします。真上に跳び上がるようにすると、両手に重心をかけやすくなります。
前後の脚を入れ替えて着地します。これをリズミカルに繰り返しましょう。1分間続けるのが理想ですが、強度が高いトレーニングなので、無理のない範囲で目標の時間を決めて行ってください。

〔やってみました!〕
椅子の背もたれを使うと強度が下がると聞き、それでトライ。でもきつい〜! 効果は相当ある感じです(坂田さん)。

【動画】エアスプリンター(空中走り)

【筋持久力UPメニュー】今すぐ始めよう 調子のいい身体を作るトレーニング。

中野ジェームズ修一(なかの・ジェームズ・しゅういち)●フィジカルトレーナー。米国スポーツ医学会認定運動生理学士として、多くのアスリートを指導。「スポーツモチベーション」主宰。

中野さん・Tシャツ3,690円、ショートパンツ2,990円、シューズ1万4000円(以上アディダス/アディダスグループお
モデル着用 ブラトップ、タイツは共に私物

『クロワッサン』989号より

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