からだ

【佐伯チズさんから学ぶ】手を使い浸透させる、美容液のなじませ方。

カリスマ美容家・佐伯チズさんから学ぶ手と指の使い方。今回は、肌の奥まで浸透させる美容液のなじませ方を教わります。
  • 撮影・内田紘倫 ヘア&メイク・高松由香 スタイリング・佐野友美 文・大澤千穂 モデル・樹神

「塗るのではなく、丹念に入れ込む。それがお肌への愛よ!」

美容家 佐伯チズさん

「どんなに高価な美容液も単に塗るだけでは何の効果もありません」
と佐伯さん。肝心なのはその美容液を肌の奥まで浸透させることだ。
「まずは手指の温もりで美容液を温めましょう。お椀のように丸めた手のひらに美容液をプッシュし、3本の指で混ぜて。自分の手と指で美容液を温めることで肌への浸透度が高まり、なじみがよくなるんです」
手に取った美容液は顔の5カ所にバランスよく置く。手に残ったものも無駄にせぬよう両手になじませ、顎から耳、小鼻から耳、さらに鼻筋から額へのばす。再び鼻筋を通って小鼻、口周りへと、手のひらと指の腹で肌に入れ込む感覚でまんべんなく行き渡らせる。
「慣れるまでは複雑に感じるでしょう。でもこれが肌への愛なの! マッサージ感覚のお手入れなので続けることでくすみも改善していきます」

まずは毎日3分。血行を改善したい時などは奥に届くように強めに……など強度は肌の状態に合わせて調整を。

国産無農薬ダマスクローズ花水配合の美容液。浸透力が高く、しっとり感も続く。ローズ・ラメラ デイエマルジョン 50ml 1万2000円(チズ サエキ ジャパン ラ・サロン・コスメ TEL:052-746-5400)
《1. 正しい量を手のひらに》美容液を手のひらに取る。分量はメーカーごとに異なるので説明書を確認。必ずポンプを押し切り、正確な量を出すこと。
《2. 手の中で混ぜて温める》美容液を指3本で混ぜる。指で混ぜることで液が肌と同じ温度になり、なじみがよくなる。右回りで円を描くように。
《3. 美容液は均等に「5点置き」》右頬、左頬、額、鼻先、顎の順にバランスよく「5点置き」。1カ所ごとに指に取り均等量を置く。鼻は心持ち少なめに。
《4-1. 顎から耳へ、引き上げるように》残った美容液を両手を合わせてなじませ、顎から耳に向かい引き上げるように塗る。
《4-2. 顎から耳へ、引き上げるように》最後は耳たぶ。指でつまむようにつけて。
《5-1. 頬から外に向け、水平に広げる》小鼻から耳へ、左右に広げるように塗る。
《5-2. 頬から外に向け、水平に広げる》次は手を少し上にスライドさせ、目の下からこめかみに向けて再び同じ動作を。
《6-1. 鼻筋、額をなぞって顎に戻る》鼻先の美容液を額へのばす。右手、左手と順に鼻筋を上へなぞり、額で重なった手を左右に引き、再び鼻筋、小鼻を通り、最後は口周りへ。
《6-2. 鼻筋、額をなぞって顎に戻る》鼻先の美容液を額へのばす。右手、左手と順に鼻筋を上へなぞり、額で重なった手を左右に引き、再び鼻筋、小鼻を通り、最後は口周りへ。
《6-3. 鼻筋、額をなぞって顎に戻る》鼻先の美容液を額へのばす。右手、左手と順に鼻筋を上へなぞり、額で重なった手を左右に引き、再び鼻筋、小鼻を通り、最後は口周りへ。

佐伯チズ(さえき・ちず)●美容家。1943年生まれ。外資系化粧品会社を定年退職後、サロン、出版など幅広い分野で活動。近年では、環境や道具を問わないその美容法が海外でも広く注目を集めている。

モデル・ワンピース4万2000円(プレインピープル/プレインピープル青山 TEL:03-6419-0978)

『クロワッサン』986号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間