【実践編】自分の顔パターンを知って、きれいになる「重心メイク」とは? | ビューティ | クロワッサン オンライン
からだ

【実践編】自分の顔パターンを知って、きれいになる「重心メイク」とは?

もし、いつものメイクで損をしているとしたら? 顔の重心バランスをとるだけで、ここまで印象が変わります。
  • 撮影・玉置順子(t.cube/人物)、藤井マルセル(t.cube/物) ヘア&メイク・レイナ(Crystalline) スタイリング・水口久美子 文・越川典子

「何か今日、いいことあったの?」と言われるようなメイクですね。(元プロテニスプレーヤー 杉山 愛さん)

左がふだんのメイク、右が重心メイク。 (左)黒トップス(レスピーギ TEL:06-6252-1331) ピアス(Sea Rose by imac/イマック TEL:03-3409-8271) (右)白トップス(ジオン商事 TEL:06-7525-8000)

「あの人やさしそう」
「何ごとにもきちんとしてそう」
そんなふうに感じるのは、その人の表情よりも、「実は、顔バランスによる印象にあるんです」と言うのはレイナさんだ。そのバランスとはーー。
●顔の重心が上か、下か。
●顔の重心が内側か、外側か。
「目の位置が上のほうにある人は、大人っぽく見え、逆に、下のほうにある人は額が広く、幼い印象を与えます。また、目の位置が内側か外側かで、しっかり者に見えたり、親しみやすく見えたりするんです」(こちらの記事を参照)。
上下、内外の重心を組み合わせたのが4つの顔パターンだ。

レイナさん(以下、レイナ) どの顔パターンも、プラスの印象とマイナスの印象と、2つの面があります。マイナスの要素を減らすことで、よい印象をさらに活かそうというのが「重心メイク」なんです。

杉山愛さん(以下、杉山) 私の場合、顔パターンはどれなのですか?

レイナ 
愛さんは、大人っぽい美人顔。目が比較的上のほうにあって、これが上重心。また、目のバランスはちょうどいいのですが、眉頭がどちらかというと内側にあるので内重心。しっかり者で落ち着いて見えるというのがプラスの印象なのですが、マイナスの印象というのは、時には老けて見えたり、神経質に見えたりすることなんです。

杉山 たしかに。テニスの現役時代、試合などでは、「怖い」と言われたこともあります(笑)。

今ある眉の形をなぞるだけのメイクでは損しています。

ヘアメイクアップアーティスト レイナさん。「マイナス点を少しだけカバー、するとよい点が活きるんです」

レイナ 試合中は怖くていいと思います(笑)。愛さんの場合は、TVの仕事も多いので、落ち着きの中にもやわらかな印象がほしいですよね。

杉山 海外の選手の中には、試合中、目力を強くするために、思いっきりアイラインを強くひいてくる人も。それでいて、パーティのときは、華やかなメイクをしてくる。自在にメイクで自分を演出していますね。

レイナ 愛さんは、ふだんはどんなメイクをしていますか?

杉山 講演のときなどは、あえてアイラインを強めに入れたり、口紅をしっかりつけたりしますが、ほとんどノーメイクですね。子どもがまだ小さいので、ゆっくり鏡を見ている時間がなくて。眉をちょちょっと描いて、ささっと口紅をつけるくらいかしら。

レイナ そのとき、今ある眉の形のまま描いてないですか? 口紅も、唇の形のまま色をのせていませんか?

杉山 はい。それではダメ?

レイナ 皆さん、そうなんです。でも、それだと印象は変わらない。変わらないどころか、かえってメイクで損してしまうんです。たとえば、私の場合。愛さんと逆で、目が外重心なんですね。親しみやすい顔の反面、間が抜けて見えてしまうんです。だから、眉は、眉頭はやや内側にきちんと描いて、アイシャドウも目頭にも入れるようにすると、親しみやすいというプラスの印象はそのままで、マイナスの印象が和らぐんです。

杉山 なるほど! では、私の場合は、上重心で内重心だから、下方向と外方向にメイクすればいいわけですね?

レイナ そのとおり。眉頭はぎゅっと描かないで、ふんわり薄い色をのせるくらい。そして、眉を外のほうに伸ばして、描き足すのは、眉の上じゃなく、下のほうに足してみましょう。

メイクが完成! ふんわりと大人のやさしさと落ち着きが。

杉山 あ~! これだけでやさしい印象になりますね! 実は私、「かわいい」って言われるのに、密かに憧れておりまして(笑)。

レイナ かわいさって、目から下の長さが短いと感じるものなんです。赤ちゃんの顔なども、下重心でタテの長さが短いですよね? ですから、愛さんの場合は、目の下にもアイシャドウを入れて、マスカラも必ず下睫毛にもつけるといいですよ。

杉山 すごく理論的で、すっと受け入れられます。今まで、漠然とメイクをしていたことに気づきました。

レイナ そう。自分の顔がどういう印象を与えているかを知って、その上でどんな自分でありたいのか、自分の個性をどう考えているのか、がメイクの大事な要素なんです。

杉山 どこが違っているのか、はっきりわからないけれど、「何か今日きれい」とか「何かいいことあった?」と言われるような、そんなメイクですね。

レイナ 「かわいい」を目指したとしても、自分のキャラクターからどんどん離れてしまってはダメなんです。

杉山 たしかに、イタイだけ。やりすぎは避けたいけれど、かといって、ノーメイクももうやめようと思っているんです。最近、友人と会ったとき、「あれ、疲れている?」と心配されてしまったんです。全然疲れていなかったのだけれど、あ、メイクは自分だけのためだけじゃない、と気づきましたね。

レイナ 眉とチークと口紅だけでも、毎日したほうがいいと私は思っているんです。ちょっとのことで自分が元気でいられれば、それは周囲の人たちのためにもなりますものね。

杉山 明日から、毎日がんばります! では、具体的にどうするか、一つひとつ教えてください。

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE