からだ

普段使いもよそ行き肌も、BBクリームのすすめ。

  • 撮影・鈴木 宏 文・古屋美枝

「立体塗り」でトーン&リフトアップ。

二ノ宮 瞳さん 42歳 会社員

《二ノ宮さんのお悩み》
●目の下のクマ
●シミ、くすみ
●顔全体のたるみ

「クマやシミはもちろん、最近は輪郭のもたつきやたるみも気になって。ベースメイクでカバーできますか?」
という二ノ宮瞳さんに、西山さんが提案したのは、顔の外側を残してBBクリームを「立体塗り」すること。
「顔の中心からスポンジで塗り広げ、あごや額はスポンジに残ったクリームをのばす程度。中心が明るくなることで立体感が生まれ、リフトアップ効果や小顔効果が得られます。ツヤが出ると、肌全体が明るく見えますよ」(西山さん)

よそ行き仕様は、気になる部分にだけ指でタッピングして重ねづけ。
「つけ心地が軽いのに、しっかりカバーできていてびっくり。コンシーラーは、色選びを間違えると逆に浮いてしまうけれど、BBクリームなら重ねるだけだから簡単ですね。ツヤ感も、大満足です」(二ノ宮さん)

 

顔の中心に光を集め、たるみ感を消去。

顔に陰影が生まれ、引き締まった印象に。スポンジ使いなら余分な油分が肌につかず、テカらない。
目の下とTゾーンにスポンジでBBクリームをのせて顔の中心を塗り、外側は残ったクリームをのばす。
左・みずみずしくハリのある質感に。BBクリーム エンリッチリフト 30g 3,600円(ドクターシーラボ TEL:0120-371-217) 右・ムラのない仕上がりが叶う大型スポンジ。SK-Ⅱ スポンジ 800円(P&Gプレステージ TEL:0120-021-325)

重ねづけでプルンとした質感に。

カバーしたい部分に重ねづけすることで、ハリのある若々しい肌に仕上がる。
少量のBBクリームをクマやシミなど気になる部分に重ね、指でポンポンとタッピングしてぼかす。

西山 舞(にしやま・まい)●ヘア&メイクアップアーティスト。LUGAR代表。その人の美しさを引き出しつつ、上品に仕上げるメイクに定評。著書に『美容脳〜あなたがキレイになれない理由』(晋遊舎)など。

『クロワッサン』972号より

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間